松田元太のサプライズ登場に25万人が歓喜! 「ライオン・キング ムファサ」は「歌にも注目してほしい!」
2024年11月5日 13:00
「ライオン・キング ムファサ」超実写プレミアム吹替版に声優として参加している「Travis Japan」の松田元太が、11月3日に大阪・御堂筋で開催された「大阪・光の饗宴2024開宴式」にサプライズ登場した。
開宴式で点灯される「御堂筋イルミネーション」は、梅田から難波まで全長約4kmに渡ってイルミネーションが灯される一大イベント。2015年1月には「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として世界記録にも認定されており、今年も25万人が来場した。
イベント冒頭では、「ライオン・キング ムファサ」の予告編と、超実写プレミアム吹替版に参加した尾上右近(主人公ムファサ役)と松田(タカ/後のスカー役)のスペシャル映像が上映され、尾上の「ゲンゲンさ、ちょっと無茶ブリならぬ、ムファブリして良い? 今から大阪を盛り上げに行って来てよ!」というお願いとともに、松田が会場に現れると、観客からは大歓声が上がった。
松田は大阪の印象を聞かれると、「コンサートなどでお邪魔させていただいた時に御堂筋をお散歩していて、広!なが!でか!っていうイメージがありまして、今その真ん中に立っていて今、すごく興奮しています!」と笑顔を見せた。
オーディションでタカ役を射止めた松田は、「決まった時はドッキリかと正直思いましたね(笑)。でもいつかディズニーのお仕事はしたいと思っていましたし、声優さんのお仕事もいつかトライしたいなと強く思っていたので、このありがたい機会でとにかくもう全身全霊、全力で頑張らないとなっていう思いでいっぱいでした」と喜びを語った。
今作が声優初挑戦となる松田を応援するために、イベントには「ズートピア」で声優を務めた高橋茂雄(サバンナ)と、実写版「リトル・マーメイド」でアリエルのタミカお姉さん役と村の女性役で声優に挑戦したお笑いコンビ「天才ピアニスト」の2人が登場。高橋は「(「ズートピア」で)クロウハウザーをやらせて頂いたんですけど、オーディションの時に音声監督さんに昨日だいぶはしゃいだでしょうと見抜かれました(笑)。前日収録が夜中まであったので見抜かれて、本当にすごいと思いました」と当時を振り返った。
「ライオン・キング ムファサ」の見どころを聞かれた松田は「歌にも注目してほしいです! ムファサ演じる右近さんと僕が演じるタカで兄弟の絆を歌う楽曲だったり、素晴らしい音楽が詰まっているので、Theディズニーを感じて頂けると思います」とアピール。「ムファサを観なければ、『ライオン・キング』は、完成しません! 兄弟の絆にも注目してほしいですし、もちろん原作大好きな方、ファンの方も含め、たくさんの方に観てほしいです!」と力強く呼びかけた。
松田は「御堂筋イルミネーション2024」の点灯式にも参加し、カウントダウンとともに会場はイルミネーションのきらめきに包まれた。
「ライオン・キング ムファサ」では、「ライオン・キング」で息子シンバを命がけで守ったムファサ王と、ムファサの命を奪った“ヴィラン”スカーの若き日が描かれる。12月20日に全国公開。
フォトギャラリー
PR
©2025 Disney and its related entities