村で暮らす48歳独身女性、突発的に初めて男性と肉体関係を持ったら――人生の後半戦、異色の青春物語「ブラックバード、ブラックベリー、私は私。」
2024年10月23日 11:00

カンヌ国際映画祭や大阪アジアン映画祭での上映が話題となったジョージア映画「Blackbird Blackbird Blackberry (英題)」が、「ブラックバード、ブラックベリー、私は私。」の邦題で2025年1月3日公開される。
ジョージアの新進女性作家タムタ・メラシュビリの大ヒット小説をもとに、人生の後半戦を前に、突然動き出した運命に、静かに力強く挑んでいく、愛さずにはいられない主人公の姿を、ポップにオフビートに描きだす異色の青春物語。世界の映画祭を席巻した小さな大傑作として注目を集めた。
ジョージアの小さな村に暮らす48歳の女性エテロは、いままで結婚したいと思ったことは一度もない。両親と兄を亡くし、日用品店を営みながら一人で生きてきた彼女は、自分で摘んで作るブラックベリーのジャムと同じくらい、いまの独身の暮らしを愛している。しかし彼女が未だに一人でいることは村の女たちの噂の的だ。そんなある日、エテロは崖から足を踏み外し危険な目に遭う。死を意識したエテロは、突発的に人生で初めて男性と肉体関係を持ってしまう。そこから、彼女の人生が変わりはじめる。自分の正直な気持ちと向き合うエテロが歩む道とは――。
2025年1月3日から、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ