「侍タイムスリッパー」躍進中。「カメラを止めるな!」の再現なるか?【映画.com編集長コラム】
2024年9月21日 08:00
話題の映画「侍タイムスリッパー」、ようやく映画館で鑑賞しました。池袋シネマ・ロサでの公開日が8月17日なので、およそ1カ月後の鑑賞です。評判通り、なかなか楽しい映画でした。
当初、同館1館だけでの公開が、今や全国63館に拡大。この後も100館規模が確定しており、2018年の「カメラを止めるな!」の大躍進を彷彿させますが、監督もどうやらそんな展開を意識している模様です。
状況整理もかねて「侍タイムスリッパー」のここまでの軌跡を簡単にまとめてみましょう。
↓
池袋シネマ・ロサ1館で公開
↓
SNSで好評が広がり、連日満席に
↓
川崎チネチッタでも公開が始まる
↓
海外の映画祭でも観客賞を受賞
↓
大手ギャガが配給に参加し、全国63館に拡大公開 ← 今ココ
どうですか? 製作費300万円で最終的に興収30億円超えた「カメラを止めるな!」の軌跡を、見事になぞっていますよ。今のところ。
「侍タイムスリッパー」の製作費は不明ですが、超ローバジェットのインディーズ作品であることは、見れば誰だって分かります。そんな作品が、じわじわヒットしていって、興行収入をグングン伸ばしていく展開って最高に胸熱です。ここまででもなかなかのサクセスストーリーですが、ストーリーはまだまだ続いていきそうです。
ちなみに「カメラを止めるな!」は、冒頭から30分ぐらいがワンカット長回しのゾンビ映画で、その後、当該ゾンビ映画のメイキングオブのプロセスを紹介していくという入れ子な構成でした。けっこう凝ってましたよね。ただし、前半、ゾンビが気色悪いとか、映像が手ぶれしまくって気持ち悪いなどの意見もあったと記憶しています。
一方の「侍タイムスリッパー」は、同じく映画制作現場の物語ですが、時系列的には一本道で進みます。幕末の京都で落雷を受けた侍(主人公)が、現代の京都撮影所にタイムスリップ。周囲の助けもあって何とか現代の環境に順応し、時代劇の斬られ役としての仕事を得て、第二の人生を歩み始める。
「カメラを止めるな!」のようなハラハラドキドキ感は希薄ですが、その代わりに観客層が広く、とりわけシニアの共感を呼びそうです。内容的にも申し分なく、年末の日本の賞レースの番狂わせ的な存在になるかも知れません。タイトルは「侍タイムスリッパー」ですが、複数系にして「侍タイムスリッパーズ」でも面白かったかも知れません。いっそ「侍バック・トゥ・ザ・フューチャー」もアリじゃないかと思いましたが、さすがにこれだとB級感丸出しですかね。
海外での評判も良く、今のところRottenTomatoesでは、100%Freshになっています(2024年9月20日現在)。まだ映画祭だけの上映なので一般ユーザーのスコアはありませんが、7件ポストされているレビューは絶賛の嵐です。
2024年9月29日:シンガポール JAPANESE FILM FESTIVAL
2024年10月:オーストラリア JAPANESE FILM FESTIVAL
2024年10月:ハワイ HAWAI'I INTERNATIONAL FILM FESTIVAL
2024年10月:スペイン Sitges Festival(シッチェス・カタルーニャ国際映画祭)パノラマコンペティション
この中では、ハワイの映画祭には私も参加したことがあるのですが、侍がテーマの本作ならば、上映が盛り上がること間違いありません。あと、ホラー映画やジャンル映画の多い、スペインのシッチェス映画祭というのも面白そうですね。海外の映画祭で喝采を浴びて、アウトバウンドでも興収が上がれば最高ですね。
「カメラを止めるな!」が大ヒットしたことがきっかけで、私はこのコラムを書き始めたのですが、当時の原稿で次のように書きました。「『カメラを止めるな!』は、過去10年、いや20年遡ってみても、同様の事例にたどり着かないほど希有な成功事例です」。そこから6年経って、その事例にもっとも近い「侍タイムスリッパー」が現れました。最終的に、興収がどのレベルまで到達するかは分かりません。もしかしたら、数億円レベルで止まってしまうかも知れません。しかし、現時点で「成功事例の2件目」と断言して構わないと思います。間違いなく、映画作家を志す人たちに夢と希望をもたらす、希有な作品です。
執筆者紹介
駒井尚文 (こまいなおふみ)
1962年青森県生まれ。東京外国語大学ロシヤ語学科中退。映画宣伝マンを経て、97年にガイエ(旧デジタルプラス)を設立。以後映画関連のWebサイトを製作したり、映画情報を発信したりが生業となる。98年に映画.comを立ち上げ、後に法人化。現在まで編集長を務める。
Twitter:@komainaofumi
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
【推しの子】 The Final Act NEW
【知ってるけど、ハマってない人へ】今が新規参入の絶好機!この作品で物語の最後まで一気に観よ!
提供:東映
モアナと伝説の海2 NEW
【全世界が注目、極大ヒットの予感!?】あの「インサイド・ヘッド2」超えの可能性も…魅力とは!?
提供:ディズニー
テリファー 聖夜の悪夢 NEW
【嘔吐、失神者続出の超過激ホラー】どれくらいヤバいかチェックしてみたら、感想真っ二つだった話
提供:プルーク、エクストリームフィルム
アングリースクワッド 公務員と7人の詐欺師
【ナメてた公務員が“10億円詐欺”を仕掛けてきました】激推ししたい“華麗どんでん返し”映画
提供:ナカチカピクチャーズ
優秀な若者が、殺された――
犯罪が起きない町で、殺人事件が起きた…町に隠された秘密が暴かれる、必見の衝撃サスペンス
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。