音に注目。劇場で(鑑賞ではなく)体験すべき衝撃映画 オーディオ専門誌編集者が見た「シビル・ウォー アメリカ最後の日」
2024年9月7日 10:00
A24史上最高の製作費となる5000万ドルを投じ、2週連続全米1位を獲得、世界興収で1億2253万ドルを突破する大ヒットを記録したアレックス・ガーランド監督最新作「シビル・ウォー アメリカ最後の日」が10月4日公開される。
内戦の勃発により戦場と化した近未来を舞台に、最前線を取材するジャーナリストたちの使命を圧倒的没入感で描き、11月に大統領選を控えるアメリカではそのメッセージ性の強さに大きな反響を集めた本作は、そんな緊張感あふれる“もしも”の有事を、優れた映像、音響効果で生々しく伝える作品だ。
その「サウンドデザインの巧みさに舌を巻いた」と、オーディオ/AV/ホームシアターの媒体制作に携わるベテラン編集者が、本作の魅力を専門的かつ多角的に語った。
「音が凄い」映画とは何か。
そもそも映画の音は、専門的に言えばD/M/Sという3要素で成立している。Dとは「ダイヤローグ(Dialogue)」の意味で簡単にいえば声。Mは「ミュージック(Music)」、音楽のこと。Sは「サウンド・エフェクト(Sound Effect)」を指し、効果音と日本語では表現されている。
そうした3要素に着目してみると、一般的に「音が凄い」と評されている映画では、効果音の迫力が際立っている作品が多い。
たとえば、「スター・ウォーズ」で巨大宇宙船が頭上を通過したり、ライトセーバーでの剣戟シーン。たとえば。「ジュラシック・パーク」の恐竜の咆哮や所狭しと跋扈する足音。たとえば、「プライベート・ライアン」での銃撃シーン。これらはすべて効果音による音響が極めて印象的な役割を果たし「音の凄い映画」となった一例である。
「シビル・ウォー アメリカ最後の日」は「音が凄い」ことが最も印象に残ったが、ただ単にそれだけの映画ではない。内容の衝撃度、ストーリーの組み立て、キャラクターの内面を抉るような美しくも厳しいショット、ソニーの最新シネマカメラを使った超高解像度でノイズレスのカラフルな映像も凄い。だが際立って印象に残ったのはやはり「音の凄さ」であった。
本作は日本の配給会社のロゴに続き、「A24」というロゴが映し出され、オーディオ用語でいう「ホワイトノイズ」が劇場のスピーカーの一つ一つから時計回りで3回ぐるりと流されたあと本編の幕が開く。これは、この映画が「音を強く意識して作っています」という表明であろう。
その宣言に続くのが、ニック・オファーマン演じる大統領が、ある声明の読み上げる練習をしている冒頭シーンである。少し詳細に紹介してみよう。
語りかけるように話すべきか、アジるように声を張り上げるべきか、画面にあふれる光のフレアーとともに、太い声が劇場に響く。兵隊が市民を攻撃するカット(実際の映像のようだ)をところどころ挟み、次第に大統領の記者会見をテレビに写し出しているホテルの一室に切り替わる。
そこに本作の主役、キルステン・ダンスト扮する戦場カメラマン、リー・スミスが画面右から、70-400mmズームレンズ付きソニーα7デジタルカメラを片手に現れ、テレビ画面の大統領の姿をファイダー越しに見てシャッターを切る……。
主役の目的が「大統領の姿を写真に収める」にあることを具体的に示し、映画冒頭時点では空間的に大きく離れた場所に両者がいることも同時に表現している。
この場面では、明確なメロディを持ったBGMは流れない。通奏低音のような低くくぐもった音とそれよりもさらに小さなレベルの不協和音の弦楽を模したシンセサイザーがかすかに確かに響くだけである。するとガラス窓に奥で爆発の光が輝き、わずかに遅れて爆発音が鳴る。その爆発音をきっかけに音楽のリズムが生まれ、Silver Applesの「Lovefingers」冒頭のドラムへとリズムが受け継がれる。映像は夜から昼間に変化し、何かの市役所のような建物が煙が立ちのぼり、ニューヨークの街並みを俯瞰で捉えていく。そこに「CIVIL WAR」というタイトルが、タイプライターで使われる書体で描かれる。
時間にてして約3分。そして本シーン直後に本作の「音の凄さ」が明確とするシークエンスが描かれる。筆者は「この映画はただの映画じゃありませんよ。過酷なシーンは過酷なまま描き出しますよ」という宣言と受け取ったが、そこでの緻密かつ緩急の効いたサウンドデザインの巧みさに舌を巻いた。実に見事な導入である。
本作はタイトルの通り、「アメリカ国内での内戦」がテーマだから、極度なリアルさを追求した戦闘場面があり、その音響は猛烈な迫力を伴なう。その衝撃度合いでいえば、戦争映画の音響を変えた革命作品「プライベート・ライアン」レベルである。と書くと、四六時中激しい銃声/爆発音が鳴り響く映画だと思われるかもしれないが、そうではない。そもそも交戦シーンが本作ではいくつかのポイントだけに数回配置される構造であり、過酷な戦場場面が延々と続くような映画ではない。
その数回しかない戦闘シーンでは、鋭く抉るような銃声や爆発音が轟いた刹那に、効果的に「無音」場面が挿入され、強烈な音とのコントラスト効果を徹底的に追求され、緩急自在に観客の心を揺さぶる。この「コントラスト効果」と「緩急自在ぶり」が音の鋭さをより際立たせるという仕掛けだといってよい。
「素晴らしい映画」とか「いい映画を観た」のような感想を抱く映画は、個人的には月に1本、つまり年間十数本はある。だが本作のような感情を大きく揺さぶる「凄い映画」は、そうは存在せず、せいぜい年数本しかない。そんな凄さの原動力が、内容の衝撃度であり、鮮明かつ豊富な色の映像美、そして音響の強烈さである。ということで、本作の魅力を味わい尽くすにには、できるだけ4Kプロジェクターと優れた音響を兼ね備えた映画館(具体的にいえば、IMAXスクリーンやドルビーシネマ、TOHOシネマズの轟音シアター、ミッドランドスクエア シネマの粋システムなど)に足を運び、「体験」していただきたい。
しばらくすれば本作も、他のすべての作品と同じように、スマホやタブレット、PCの画面や家庭用テレビで観られることになるはずだ。だがそうした端末では、本作でアレックス・ガーランド監督が描こうとしたキャラクターたちの過酷な体験が、あくまで他人事にしか感じられないだろう(そう、ウクライナやガザでの出来事と同様に)。
本原稿は猛暑が続く8月中旬に執筆した。2024年を約3分の1残しているが、筆者にとって、衝撃度の点でいえば、本作は間違いなく2024年のナンバーワンとなるはずだ。くどいようだが、本作は、劇場で(鑑賞ではなく)体験すべき映画である。甘口で心地良い映画ではなく、心が沸き立つようなエンターテインメント映画ではないが、2024年に生きる今、戦争が決して「他人事」でないことを心に刻む傑作である。(ツジキヨシ)
映画「シビル・ウォー アメリカ最後の日」は、10月4日から全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
十一人の賊軍 NEW
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス NEW
【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く
ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!
提供:ワーナー・ブラザース映画
予告編だけでめちゃくちゃ面白そう
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます
【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ
提供:TOHOシネマズ
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。