ダンス部が舞台の漫画「ワンダンス」25年にTVアニメ化決定 マッドハウス&サイクロングラフィックスが制作
2024年8月31日 22:00

「月刊アフタヌーン」(講談社刊)で連載中のダンス漫画「ワンダンス」のテレビアニメ化が決定し、2025年に放送されることが分かった。
「葬送のフリーレン」のマッドハウスと、VFXやCGなどを手がけるサイクロングラフィックスがアニメーション制作を担当。また、BTSなど有名アーティストの振り付けを担当する世界的ダンサーのRIEHATAがダンスプロデューサーを担当する。
同作は、シリーズ累計発行部数90万部を突破する人気作。自分の気持ちを上手く表現できない吃音(きつおん)症の高校生・小谷花木(こたに・かぼく)が、同級生の湾田光莉(わんだ・ひかり)の影響で高校のダンス部に入部し、言葉の要らないダンスの表現に挑んでいく。
原作者の珈琲氏からのコメント全文は以下のとおり。
漫画は音が出ないし動きもしない。
その代わり、実際のダンスや音楽には無い別の長所がある。
それは「読者の想像力の中で動きや音を補完してもらえる」という点。
場合によってはそれは実際に観たり聴いたりするよりも感動を覚えるかもしれない。
今回映像化するにあたって、ある程度実際に動きと音が付くことになる。
そこで現実的に忠実な見え方を再現しようとすると、漫画の映像化という意義があまりなくなってしまう気がするので、実験性、即興性をもってケレン味たっぷりに遊んでいただき、想像してなかったような映像を作り上げていただけたら大変嬉しいと思います。
皆さんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【問題】子ども17人が同時に行方不明に…このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
かっこよすぎだろ
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
昼、母親。夜、ドラッグの売人。
【衝撃の感動作】大切な人のためならどこまでも頑張れる。たとえそれが、どんなに危険なことでも。
提供:松竹
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI