ホラーファン注目の新鋭!「映画検閲」プラノ・ベイリー=ボンド監督がデビュー作でホラーを選んだ理由
2024年8月30日 20:00
1980年代のイギリスを舞台に、当時「ビデオ・ナスティ」と呼ばれた、低俗・暴力的との烙印を押された作品に対する検閲を題材に描いた心理ホラー「映画検閲」(9月6日公開)。
検閲のために過激な映像を見続けていた主人公が、次第に現実と妄想の境を見失っていくさまを描き、サンダンス映画祭やシッチェス・カタロニア国際映画祭など各国の映画祭で上映されて注目を集めた。本作が初の長編監督作となるプラノ・ベイリー=ボンドに、映画.comがオンラインインタビューを実施した。
ビデオ・ナスティに対する論争が巻き起こっていた1980年代のイギリス。映画検閲官のイーニッドは、それが正しいことだと信じ、暴力的な映画の過激なシーンを容赦なくカットする毎日を送っている。その揺るぎない姿勢で周囲から「リトル・ミス・パーフェクト」と呼ばれている彼女だったが、ある時、とあるベテラン監督の旧作ホラー映画に登場するヒロインが、幼いころに行方不明になり、法的には死亡が認められた妹ニーナに似ていることに気が付き……。
自分が意図せずとも多分ホラー作でデビューすることになっていただろう、という予感がありました。映像を作り始めたのが10代後半から20代くらいで、抑圧されて影にいる自分、あるいは仮の自分、そういった自分が認めたくない側面を持つキャラクターを掘り下げることが元々好きでしたから。
そういったキャラクターを描こうとすると、内に秘めていた恥や負の見たくない自分の感情も、現実世界にモンスターとして具現化してしまう。そうして意図せずホラー的な物語になりました。もともとホラージャンルは好きでしたし、この作品は伝統的なアプローチではありませんが、一種のホラー映画になったのはやはり運命的でしたね。
ハマー・ホラー(英国のハマー・フィルム・プロダクション制作のホラー作品)全盛期の記事を読んだことがあり、そこで取り上げられていたのが、ホラー、SFX、それと検閲官の話です。
当時の検閲では、女性の胸に血がついたシーンは絶対カットというルールがありました。その理由が、それを見た男性がレイプに及ぶ危険が高いからというもの。私はそれを読んで驚きましたが、おそらく当時の検閲官は男性が多かったわけです。でも、ほんのそれだけのシーンで、自制心を失うことがある――それはどういうことなんだろう、と考え、実はこの物語の最初の主人公は男性に設定していました。
男性検閲官があまりにもそのシーンが危険だと信じており、そして影響を受けてしまう。また、自分の奥底に、自分は悪い人間だという思い込みがあり、そういう映像を見たことで目覚めてしまうようなキャラクターと物語を想定していました。
そして、あの当時「ビデオ・ナスティ」と呼ばれる、暴力的なVHSリリース映画のムーブメントとその取り締まりには、女性に対する性的暴力が絡んでいたんです。でも、性的暴力の悪だけを扱うと、物語として描ける幅が狭くなってしまう。そうではなく、人間誰もが持っていて、自分の奥底にいる悪、そういうものについて描きたいと考え、主人公を女性に変更したのです。
「ビデオ・ナスティ」の作品そのものはすごく面白かったんです。自分が描こうとしているキャラクターで掘り下げようとしていることと、当時の英国ホラー映画の周囲で起きていたことは呼応してるように感じました。当時は、これらの作品がきっかけで、次の世代の新たなサイコパスや殺人鬼を生むのではと考えられ、検閲が行われていたわけですから。
それまでは映画館でなければ、そういった映像にはアクセスできませんでした。その後、ビデオで見られるようになり、家でも子供でも誰でも、そして何回もリピートとして見られることが、私たちの人間の脳にどのような影響、あるいは社会的にどんな影響を与えるのかが問われました。そのホラーにまつわる社会性が、この映画で描く舞台としてぴったりだと思ったのです。
車や家具など全部を再現するにはお金も手間もかかってしまうので、実は、プロデューサー陣とは現代ものにしようかという話も出ていましたが、今の英国での検閲の状況はやはり当時とは姿勢が違うので、物語が成立しないのです。私自身が1980年代育ちで、そういう作品に育てられましたし、また、80年代というと、例えばファッションだったら肩パッドの入った原色の派手な洋服に大きなイヤリング、そんなイメージを持つ方もいらっしゃるでしょうが――私の記憶にある80年代の、割と茶色っぽく荒涼としたグレーな感じ、そんな英国郊外を舞台にしたかったのです。
そして、それとは対照的に映像の世界はカラフルで、場合によってはおぞましいようなものが目を引きました。遊びがないような場所に住んでいる若者たちが、レンタルビデオショップでそういった作品のカバーを見ると、その世界観が豊かで楽しそうに見え、そこに行ってみたい、そう思わせるようなデザインだったのです。灰色の抑圧された世界、もう1つはカラフルな虚構の世界、最終的にその二つの世界の間に主人公が入り込んでしまう、そういう意図をもって作り上げました。
その二つの世界はいきなり転換するのではなく、少しずつ変わるように意識し、その世界を繋げているのが彼女の心のありようです。それを色彩、衣装、光の使い方などを含めて表現しました。例えば血塗られた教会のシーンの後、彼女は夢を見ます。その夢で使われた色は、実は彼女の仕事場に時折現れる、そんな仕掛けもあります。
そして、当時こういった映画を作っていた監督の作品を見て研究し、また、ポール・グラハムやマーティン・パーなど、当時の英国を切り取っていた写真家の作品を参考に、美術や衣装担当、カメラマンとアイデアを持ち寄って、その世界観をどう再現するかを考えました。
当初思ったよりお金がかかってしまいましたが、クリエイティブで乗り越えられたと思います。オフィスは倉庫にセットを組みました。そして英国の北方リーズやブラッドフォードのあたりでは、70年代から手付かずの家が残っており、内装もそのまま使えるような場所を見つけることができました。
ホラー映画の監督とは言えないと思いますが、まずはデビッド・リンチです。1番好きなのは「ブルーベルベット」で、自分にとって映画史上最も怖いキャラクターは、フランク・ブースです。そして、ギャスパー・ノエ。現代の映画作家として境界線をぶっちぎるような面白い仕事をしている監督だと思います。
今回「ビデオ・ナスティ」を描くにあたって、ダリオ・アルジェントとルチオ・フルチからのインスピレーションも受けています。2人ともワイルドな映画作りをしていたし、ビジュアルもリッチ。カラフルでいろんなものが詰まっている“デリシャス”な画作りです。メアリー・ハロン監督の「アメリカン・サイコ」にも影響を与えられました。
あとは、メロドラマになりますが、ダグラス・サーク監督ですね。それから、「呪われたジェシカ」(1971)というジョン・D・ハンコック監督の映画がとても好きです。女性主人公の周りで起きていることが現実か、自分がおかしくなっているのかわからない……そういう物語です。この映画は、おそらく直接的に「映画検閲」に影響を与えていますし、私が書いているもの全てに影響を与えている一作です。
「映画検閲」は、9月6日から新宿シネマカリテほか全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
十一人の賊軍 NEW
【本音レビュー】嘘があふれる世界で、本作はただリアルを突きつける。偽物はいらない。本物を観ろ。
提供:東映
映画料金が500円になる“裏ワザ” NEW
【仰天】「2000円は高い」という、あなただけに伝授…期間限定の最強キャンペーンに急げ!
提供:KDDI
グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 NEW
【人生最高の映画は?】彼らは即答する、「グラディエーター」だと…最新作に「今年ベスト」究極の絶賛
提供:東和ピクチャーズ
ヴェノム ザ・ラストダンス NEW
【最高の最終章だった】まさかの涙腺大決壊…すべての感情がバグり、ラストは涙で視界がぼやける
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
“サイコパス”、最愛の娘とライブへ行く
ライブ会場に300人の警察!! 「シックス・センス」監督が贈る予測不能の極上スリラー!
提供:ワーナー・ブラザース映画
予告編だけでめちゃくちゃ面白そう
見たことも聞いたこともない物語! 私たちの「コレ観たかった」全部入り“新傑作”誕生か!?
提供:ワーナー・ブラザース映画
八犬伝
【90%の観客が「想像超えた面白さ」と回答】「ゴジラ-1.0」監督も心酔した“前代未聞”の渾身作
提供:キノフィルムズ
追加料金ナシで映画館を極上にする方法、こっそり教えます
【利用すると「こんなすごいの!?」と絶句】案件とか関係なしに、シンプルにめちゃ良いのでオススメ
提供:TOHOシネマズ
ジョーカー フォリ・ア・ドゥ
【ネタバレ解説・考察】“賛否両論の衝撃作”を100倍味わう徹底攻略ガイド あのシーンの意味は?
提供:ワーナー・ブラザース映画
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
死刑囚の告発をもとに、雑誌ジャーナリストが未解決の殺人事件を暴いていく過程をつづったベストセラーノンフィクション「凶悪 ある死刑囚の告発」(新潮45編集部編)を映画化。取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そのすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。ジャーナリストとしての使命感と狂気の間で揺れ動く藤井役を山田孝之、死刑囚・須藤をピエール瀧が演じ、「先生」役でリリー・フランキーが初の悪役に挑む。故・若松孝二監督に師事した白石和彌がメガホンをとった。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ハングルを作り出したことで知られる世宗大王と、彼に仕えた科学者チョン・ヨンシルの身分を超えた熱い絆を描いた韓国の歴史ロマン。「ベルリンファイル」のハン・ソッキュが世宗大王、「悪いやつら」のチェ・ミンシクがチャン・ヨンシルを演じ、2人にとっては「シュリ」以来20年ぶりの共演作となった。朝鮮王朝が明国の影響下にあった時代。第4代王・世宗は、奴婢の身分ながら科学者として才能にあふれたチャン・ヨンシルを武官に任命し、ヨンシルは、豊富な科学知識と高い技術力で水時計や天体観測機器を次々と発明し、庶民の生活に大いに貢献する。また、朝鮮の自立を成し遂げたい世宗は、朝鮮独自の文字であるハングルを作ろうと考えていた。2人は身分の差を超え、特別な絆を結んでいくが、朝鮮の独立を許さない明からの攻撃を恐れた臣下たちは、秘密裏に2人を引き離そうとする。監督は「四月の雪」「ラスト・プリンセス 大韓帝国最後の皇女」のホ・ジノ。