「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」327カットをリテイク、再ダビングした「真生版」10月4日公開 制作陣が当初思い描いていた恐怖の物語に
2024年8月23日 12:00
2023年に公開された劇場アニメ「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」が、映像と音響をブラッシュアップした特別版「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」として、10月4日から再上映されることが決定した。予告編(https://youtu.be/1P9hzwJftGk)とポスターデザインが公開されている。
「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は、故・水木しげるさんの生誕100周年記念作品として製作。行方不明になった妻を探す鬼太郎の父(かつての目玉おやじ/CV:関俊彦)と、血液銀行に務める水木(CV:木内秀信)が、日本の政財界を影から操る龍賀家が支配する哭倉村で、次々と巻き起こる怪死事件の謎に迫っていく。興行収入27.9億円、総動員数195万人を記録し、24年には「第47回日本アカデミー賞」で優秀アニメーション作品賞を受賞した。
「真生版」では327ものカットをリテイクし、絵コンテ段階で想定されていた恐怖演出も復活。音響も再ダビングを行い「制作陣が当初思い描いていた恐怖の物語」を表現する。これにともない年齢制限は、小学生以下が鑑賞する際に保護者の助言・指導が必要なPG-12から、15歳未満の入場・鑑賞を禁止するR15+に改められる。
予告編では、それぞれの思惑を抱いて哭倉村の謎に挑もうとする鬼太郎の父と水木の姿を収録。「より恐ろしく」「より忌まわしく」なった「真生版」の一端を垣間見ることができる。ポスターには、23年公開時のポスタービジュアルを使用。新たなタイトルロゴと「今、再び語られる、鬼太郎の父達の物語」というキャッチコピーが添えられている。
キャスト陣、古賀豪監督からのコメント全文は以下の通り。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー