映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

バレエが好きでたまらない! 夢を叶える3代目「ビリー・エリオット」たちの奮闘に心震える!【若林ゆり 舞台.com】

2024年7月26日 14:00

リンクをコピーしました。
ビリー役を演じる、左から浅田良舞、石黒瑛土、井上宇一郎、春山嘉夢一
ビリー役を演じる、左から浅田良舞、石黒瑛土、井上宇一郎、春山嘉夢一
撮影:若林ゆり

ミュージカル史に燦然と輝くミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」が、この夏から秋まで5カ月にわたり、日本で3度目の上演を果たす。1980年代、イングランド北部の炭鉱町を舞台に、バレエという夢に出合ったひとりの少年の成長と、その周辺の人々を描くこの作品。2000年に公開されたスティーブン・ダルドリー監督の映画「リトル・ダンサー」も素晴らしい出来だが、これをダルドリーの演出、エルトン・ジョンの音楽でミュージカル化した本作「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」は、ミュージカルとしても人間愛のドラマとしても、これ以上望めないほどの感動を与えてくれる大傑作なのだ。

この作品の魅力は、何と言ってもビリー・エリオット役で夢を叶える少年たちによるところが大きい。大規模な育成型オーディション(今回は応募総数1375人!)を経て選び抜かれた4人の少年たちが、長い稽古期間に努力と切磋琢磨を重ね、著しく成長。その成果が夢へと突き進むビリーのドラマと重なり、観客の胸を熱くする。

左から浅田、石黒、井上、春山
左から浅田、石黒、井上、春山
(C)ホリプロ

今回、クワトロ・キャストとしてビリーを演じるのは、浅田良舞(あさだ・りょうま)、石黒瑛土(いしぐろ・えいと)、井上宇一郎(いのうえ・ういちろう)、春山嘉夢一(はるやま・かむい)の4人。いずれも幼い頃からバレエを習っている精鋭ぞろいだ。その4人に、作品に懸ける思いを語ってもらった。

左から春山、浅田、石黒、井上
左から春山、浅田、石黒、井上
撮影:若林ゆり

まず、4人のバレエ歴、この作品に出合ったきっかけ、ビリーになりたいと思った理由を聞いてみよう。

浅田良舞 僕は両親がバレエダンサーなので、2歳の頃から踊り始めました。そして、通っているバレエスタジオの先輩ふたり(加藤航世くんと利田太一くん)が、ビリーを演じていたのを見て、「次は僕がやりたい」と憧れました。僕と同じ年代の男の子が、僕の大好きなバレエと向き合っている物語で、「自分ならできる」と思ったからです。
石黒瑛土 母がバレエダンサーで講師をしていて、兄と姉も習っていたので、僕も3歳からバレエを習い始めました。きっかけは良舞くんと同じで、先輩の舞台を見て。僕もダンスが大好きという気持ちは誰にも負けないし、自分がやりたいことに全力を尽くし、前向きにがんばっているビリーに共感したからです。
井上宇一郎 僕も両親がバレエダンサーだから自然にやりたくなって、2歳からバレエを始めました。母に勧められてミュージカル版「ビリー・エリオット ミュージカルライブ リトル・ダンサー」と映画「リトル・ダンサー」のDVDを見て感動して。「僕もやってみたいな」と強く思いました。
春山嘉夢一 僕はみんなより少し遅れて、5歳からバレエを習い始めました。「バレエを踊ってみたい」と急に思いついて。ビリーを目指したのは、バレエを始めた頃に「ビリー・エリオット」を見て、ものすごく共感したし感動して「絶対ビリーになりたい!」と思ったからです。
左から井上、春山、浅田、石黒
左から井上、春山、浅田、石黒
撮影:若林ゆり

それぞれの出合いはミュージカル版だったが、全員、映画「リトル・ダンサー」のDVDも見たそう。その感想は?

浅田 映画も、バレエダンサーを目指す少年たちの夢を後押ししてくれる作品だと思いました。
井上 ビリーがお父さんに隠れてバレエをやっていたのにバレて、お父さんの前で踊るシーンはミュージカルの「Dream Ballet」と同じ部分なんですけど、全然違っていて。映画のビリーは、「自分はバレエをやりたいんだ」っていう気持ちをすごく感じました。ミュージカルでは、「Electricity」の場面で、ビリーの「バレエをやりたい」という気持ちが伝わってきて感動しました。
左から石黒、井上、春山、浅田
左から石黒、井上、春山、浅田
撮影:若林ゆり
石黒 お父さんに内緒にしてまでバレエに通い続けたということは、「本当にバレエが好きな少年なんだなあ」と思いました。厳しいお父さんの心を動かして、周りのみんなの心も動かして、「不可能」を「可能」に変えたビリー。僕の心も動かしてくれた映画です。
春山 ミュージカルじゃないから、映画では歌わないんですよね。最初は「バレエは女の子 がやるものだ」と思っていたけど、バレエをやっていくうちにだんだんと興味が湧き、いつしかのめり込んで、ビリーにとっても唯一の楽しみとなっていったところがとてもよくわかって、共感できました。舞台でもそれを表現できたら、と思います。
左から井上、浅田、石黒、春山
左から井上、浅田、石黒、春山
撮影:若林ゆり

2023年春のオーディション選出から始まった厳しい稽古も、いよいよ佳境。稽古を重ねていくうちに、よりビリーの気持ちが実感できた、もっとよくわかるようになったと思うところは?

浅田 お父さんに大好きなバレエを禁止されて、その思いを踊りにぶつける「Angry Dance」です。僕もビリーも、気持ちを発散できるのは踊りだから。踊っていて感情が高まってきて、感情のまま踊れるというか。ビリーが怒っていることをもっともっと出せるように踊りたいです。自分が嫌だったことを思い出したり、不満で怒っていることを出したりして踊っています。
石黒 僕も「Angry Dance」と、フライングをする「Dream Dance」です。フライングは見ていたときに感動したシーンだったから楽しみにしていたんですけど、やってみたら初めて「空を飛んでいるような気持ちってこれなんだ」と思い、ビリーが踊っているときに感じる気持ちがわかりました。最初は体幹でバランスを取るのに苦労したんですけど、乗り越えたら楽しく感じられるようになってきて。「Angry Dance」は、自分の持っている「迫力」という長所をいちばん出せるシーンだと思っています。表現力とか、エネルギーを思う存分出せるから。演技は、ビリーの気持ちや意図をより正確に伝えれば伝えるほど完成していくので、「もっと完成させたいな」と思うし、完成に近づいていくのが楽しいです。
左から井上、浅田、春山、石黒
左から井上、浅田、春山、石黒
撮影:若林ゆり
井上 ビリーがだんだんバレエに引き込まれ、バレエを大好きになる気持ち、ビリーの踊っているときの気持ちに共感しています。ロンドン版のDVD「ビリー・エリオット ミュージカルライブ リトル・ダンサー」でエリオット・ハンナくんが踊っている「Angry Dance」を見たとき、集中力がすごいなと思いました。集中力とか気迫がすごく伝わってきて、「ゾーンに入っているな」と感じたんです。僕もそう感じてもらえるようにがんばりたいなと思って、そこを意識しています。
春山 僕は「ビリー・エリオット」を初めて見た4年前から好きなシーンがあって。ひとつはお母さんの手紙を読むシーン。すごく感動したので。それと、「Dream Ballet」がすごく「好きだな、好きだな」と思っていました。手紙のシーンは稽古をしていくうちに、一層ビリーの気持ちがわかるようになってきたし、もっともっとわかりたいです。「Dream Ballet」は練習していて苦手なところもあったんですけど、だんだんと空を泳いでいるイルカみたいな気分になってきて(笑)。風を感じたり、風になったような気分で、ものすごく楽しいです。
製作発表会見で、後列左よりウィルキンソン先生役の濱田めぐみ、安蘭けい、お父さん役の益岡徹、鶴見辰吾、前列左より浅田良舞、石黒瑛土、井上宇一郎、春山嘉夢一
製作発表会見で、後列左よりウィルキンソン先生役の濱田めぐみ、安蘭けい、お父さん役の益岡徹、鶴見辰吾、前列左より浅田良舞、石黒瑛土、井上宇一郎、春山嘉夢一
撮影:若林ゆり

製作発表で初めて舞台の上で、オーディエンスを前にパフォーマンスを披露した時は「どんな気持ち」を感じたのだろう?

浅田 最初は緊張したんですけど、踊り始めたらもう楽しくて。あっという間に終わってしまいました。
石黒 自分の踊りをお客様に見てもらうことができて、大きな拍手をもらえて「最高!!」でした!
井上 最初の歌のところでは緊張したんですけど、ダンスのシーンになってから緊張がなくなって、いつも以上に楽しかったです。
春山 最初は緊張したけど、踊り始めたらスポットライトが当たって、天国に行ったような気分でした(笑)。
浅田良舞
浅田良舞
撮影:若林ゆり

この役はバレエのみならず、歌や演技に加えてタップダンスや器械体操など、やりこなさなければならない課題が山積み。それぞれが稽古を深めていくなかで、苦労をしているところ、自分が課題を乗り越えたな、成長したなと思うところは?

浅田 僕は歌。最初はうまく歌えなくて苦手だったんですけど、練習していくうちに、いまは少し音程を取れるようになってきて。ちょっと、得意になったかなと。苦手だった歌が、だんだん気持ちよく歌えるようになってきました。もっとがんばりたいです。
石黒瑛土
石黒瑛土
撮影:若林ゆり
石黒 僕はふたつあります。ひとつはタップで、ずっと「みんなより遅れをとっているな」と考えていたせいで集中力も減ってしまって。でも人と比べないで自分のことに集中して取り組んでいたら、いまは「追いつけたかな、みんなと同じところに行けたかな」と思っています。あとは、歌。お兄ちゃんとゲームのことなんかでケンカして大声で泣いたりしていたから、もう声がカラカラで(笑)。声がどんどん低くなって、高い声なんか出せなかった。でもハスキーだった声がだんだんと高い声も出せるようになってきました。まだまだなんですけど、最近は高い声もどんどん出せている気がします。
井上宇一郎
井上宇一郎
撮影:若林ゆり
井上 僕は、まず演技です。相手に思っていることを伝え、意図をしっかり出すというのが、最近、どんどんできるようになってきた気がします。それから、僕は振りとかがまだ完全じゃなくてみんなに追いついていないと感じていたときに、スタジオを借りて、ひとりで練習をしていました。それで、練習したことができるようになった、ということに自分で成長を感じました。
春山嘉夢一
春山嘉夢一
撮影:若林ゆり
春山 僕は器械体操。稽古場の床が斜めになっていて、最初は感覚がつかめなくて「やりづらいな」って感じでした。でもだんだん慣れてきて、最後の「Electricity」のロンダートバク転を床でできるようになったんです。まだ本格的な稽古はこれからだけど、できたときはすごくうれしくて、成長したかなと思いました。まだまだなんですけど。
稽古場にて。ウィルキンソン先生(濱田)と出会うビリー(石黒)
稽古場にて。ウィルキンソン先生(濱田)と出会うビリー(石黒)
撮影:若林ゆり

4人は本当に仲がよく、インタビューをしていても互いに刺激し合い、笑い合い、助け合い、切磋琢磨しているのが伝わってくる。「みんなにとってほかの3人はどんな存在?」と尋ねると、揃って返ってきたのは「みんなが優しい」という言葉。

浅田 4人で練習しているから、自然と仲がよくなる。いろんなことをみんなで教え合ったりできるから、それが楽しいです。ほかの3人がやっているのを見て、自分がわからないことも解決できるので、助かっています。
石黒 僕はひとりひとり、優しいところや好きなところを言いたいです。良舞くんは、バレエスタジオでもずーっと一緒だし、いつも支えてくれています。思いやりがあって、良舞くんがいなかったら困っていたと思う。宇一郎くんは、みんながケンカとか揉めごとを起こしちゃった時に、いつもなだめてまとめて、仲直りをさせてくれます。宇一郎くんも優しくて、一緒にテレビ電話で話している時、楽しくて幸せです。嘉夢一くんのいいところは、いつも明るくて面白くて。でも急にコワくなるときがある(笑)。
全員 (笑)
井上 怒ってるとか、そういうコワさじゃないよね。ブラック・ジョークというか。
石黒 悪ふざけをするから(笑)。でも、それが面白くて。コワ面白いところが好き(笑)。嘉夢一くんもすごく優しくて、思いやりがあります。
親友マイケル(高橋唯束、右)と自分らしく生きようと踊るビリー(春山)
親友マイケル(高橋唯束、右)と自分らしく生きようと踊るビリー(春山)
撮影:若林ゆり
井上 良舞くんは、演技の時とかによく相談しています。わからない時は教え合えるので、感謝しています。瑛土くんは、嘉夢一くんとはまた違った面白さで(笑)。明るくて、瑛土くんも優しいです。嘉夢一くんは、明るくて、優しくて、瑛土くんも言っていたみたいに時々コワいけど(笑)、それが面白いです。
春山 僕は、みんなとレッスンするのが楽しい。みんな本当にすごく明るくて、優しいし、バレエなどがうまいので。それにつられて「楽しいな」と、いつも思っています。
家族にバレエを反対されて怒りを踊りで表現するビリー(井上)
家族にバレエを反対されて怒りを踊りで表現するビリー(井上)
撮影:若林ゆり

では最後に、それぞれが自分の個性を生かしてつくりあげたいと思う、「自分らしいビリー」を語ってもらおう。

浅田 自分らしさを出して、「良く舞える」ビリーになりたいです。自分の個性はバレエにあると思うし、お客様に、僕の名前にある通りだと感じてほしい。
石黒 自分の限界を超えて、自分にしか出せないビリーを演じたいです。以前は「常識を打ち破るビリーを目指す」と言っていたんですけど、常識って悪い方といい方があるじゃないですか。いい常識がないのは問題だから、意気込みを新しくしました(笑)。「自分の限界を超える」方がカッコいいかなと。
炭鉱町の不穏さと対照的にバレエにのめり込んでいくビリー(浅田)
炭鉱町の不穏さと対照的にバレエにのめり込んでいくビリー(浅田)
撮影:若林ゆり
井上 僕は、自分が見たときに感じたような感動を、お客様に感じてもらえるようなビリーになりたいです。
春山 お客様に希望を与えられるようなビリーになります。ビリーがどうしてもバレエをやりたいという気持ちを出せたら、その気持ちに動かされた町全体の希望になるということも伝えられると思うから、そういうところも意識して演じたいです。

Daiwa House presentsミュージカル「ビリー・エリオット~リトル・ダンサー~」は7月27日~10月26日に東京・東京建物Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)で、11月9日~24日に大阪・SkyシアターMBSで上演される。詳しい情報は公式サイト(https://billy2024.com)で確認できる。

稽古場で、後列左よりウィルキンソン先生役の濱田めぐみ、安蘭けい、お父さん役の益岡徹、鶴見辰吾、前列左より浅田良舞、石黒瑛土、井上宇一郎、春山嘉夢一
稽古場で、後列左よりウィルキンソン先生役の濱田めぐみ、安蘭けい、お父さん役の益岡徹、鶴見辰吾、前列左より浅田良舞、石黒瑛土、井上宇一郎、春山嘉夢一
撮影:若林ゆり

フォトギャラリー

スティーブン・ダルドリー の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

【推しの子】 The Final Actの注目特集 注目特集

【推しの子】 The Final Act NEW

【忖度なし本音レビュー】原作ガチファン&原作未見が観たら…想像以上の“観るべき良作”だった――!

提供:東映

物語が超・面白い!の注目特集 注目特集

物語が超・面白い! NEW

大物マフィアが左遷され、独自に犯罪組織を設立…どうなる!? 年末年始にオススメ“大絶品”

提供:Paramount+

外道の歌の注目特集 注目特集

外道の歌 NEW

強姦、児童虐待殺人、一家洗脳殺人…地上波では絶対に流せない“狂刺激作”【鑑賞は自己責任で】

提供:DMM TV

全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作の注目特集 注目特集

全「ロード・オブ・ザ・リング」ファン必見の超重要作 NEW

【伝説的一作】ファン大歓喜、大興奮、大満足――あれもこれも登場し、感動すら覚える極上体験

提供:ワーナー・ブラザース映画

ライオン・キング ムファサの注目特集 注目特集

ライオン・キング ムファサ

【全世界史上最高ヒット“エンタメの王”】この“超実写”は何がすごい? 魂揺さぶる究極映画体験!

提供:ディズニー

映画.com編集部もドハマリ中の注目特集 注目特集

映画.com編集部もドハマリ中

【人生の楽しみが一個、増えた】半端ない中毒性と自由度の“尖った映画”…期間限定で公開中

提供:ローソンエンタテインメント

【衝撃】映画を500円で観る“裏ワザ”の注目特集 注目特集

【衝撃】映画を500円で観る“裏ワザ”

【知って得する】「2000円は高い」というあなただけに…“超安くなる裏ワザ”こっそり教えます

提供:KDDI

モアナと伝説の海2の注目特集 注目特集

モアナと伝説の海2

【モアナが歴代No.1の人が観てきた】神曲揃いで超刺さった!!超オススメだからぜひ、ぜひ観て!!

提供:ディズニー

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

おすすめ情報

映画.com注目特集 12月20日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る