ナタリー・ポートマン&ジュリアン・ムーアへの演出の裏側 「メイ・ディセンバー」監督インタビュー映像
2024年7月2日 19:00

「メイ・ディセンバー ゆれる真実」から、メガホンをとったトッド・ヘインズ監督(「キャロル」)のインタビュー映像が披露された。本作で初共演となったナタリー・ポートマン、ジュリアン・ムーアへの演出などを語っている。
本作は、全米にかつてない程の衝撃を与えた、90年代に実際に起きた13歳少年と36歳女性のスキャンダル(メイ・ディセンバー事件)の真相を、さまざまな角度から見つめる心理ドラマ。
メイ・ディセンバー事件から23年後に映画化が決まり、主演女優のエリザベス(ポートマン)が役づくりのために、当事者であるグレイシー(ムーア)とジョー(チャールズ・メルトン)を訪ねる所から始まる。
ヘインズ監督は、ポートマンやムーアと話し合い、役の特徴を探りながら理解を深めていったという。
ヘインズ監督とムーアの会話の中で見えてきたのは、事件の当事者・グレイシーの二面性。「非常に強情な一面」と同時に「少女のような好奇心」を持ち合わせた役柄を、ムーアは甘くゆったりとした声で表現した。
また、本作が初のタッグとなったポートマンの演技について、ヘインズ監督は「尋常じゃないほど洞察力にすぐれている」と絶賛。そのうえで、ポートマン演じるエリザベスの役割と、観客を巻き込んでいく重要なポイントを以下のように示唆する。
「女優として外の世界から来て、当事者に話を聞くエリザベスは、観客にとって、最初は真実を追求してくれる存在だ。しかしながら、物語が進むにつれて、エリザベス自身の無知や強情さが垣間見えるようになり、観ている側は、彼女を信じていいのか、不安になってくる」
インタビューではさらに、エリザベスとグレイシーの意外な共通点なども語っている。
「メイ・ディセンバー ゆれる真実」は7月12日から公開。
(C)2023. May December 2022 Investors LLC, ALL Rights Reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

敵の事務所にロケットランチャー
【地上波では絶対ムリな超過激作】超暴力的・コンプラガン無視! 狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】ドキドキ!パニック映画祭! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー