サンダンス映画祭、移転先候補の15都市が発表される
2024年5月24日 11:00

サンダンス映画祭の運営委員会が、開催地の移転先候補として15の都市を挙げたと、米Deadlineが報じている。
サンダンス映画祭は、米俳優ロバート・レッドフォードが1978年に立ちあげたインディペンデント映画の祭典で、長年にわたりユタ州パークシティを拠点にしてきた。しかし、増加する来場者数に対するキャパシティ不足が以前から指摘されており、新たなビジネスチャンスを創出するためにも開催地の変更が検討されている。
2026年の映画祭を最後に、パークシティとの契約が満了となる。そこで映画祭は新天地への移転を視野に入れ、入札手続きを開始した。候補都市のリストには、ニューメキシコ州サンタフェ、アーカンソー州ベントンビル、テキサス州オースティン、カリフォルニア州サクラメント、オレゴン州ポートランド、コロラド州デンバー、アリゾナ州フェニックス、ミズーリ州カンザスシティ、テネシー州ナッシュビル、ジョージア州アトランタ、イリノイ州シカゴ、ワシントン州シアトル、ネバダ州ラスベガス、ミシガン州デトロイト、フロリダ州マイアミがある。
サンダンス映画祭の代表を務めるジョン・クーパーは、「新しい場所への移転は、映画祭の将来にとって重要なステップです」と発言。一方、映画祭ディレクターのユージン・ヘルナンデスは、「映画祭と世界の映画コミュニティにとって、私たちは今、ユニークな瞬間にいます。契約更新の時期を迎え、私たちは映画祭体験の本質を維持しながら、コミュニティに持続的に奉仕し続ける最善の方法を、責任を持って検討することができます」と移転の意義を語っている。
しかし、サンダンス映画祭のおかげで世界的に有名な町となったパークシティのナン・ウォレル市長は、映画祭が去ることを望んでいない。「サンダンスにはこれからの40年も留まってもらいたいです」と、映画祭の存続を強く訴えている。
25年と26年は従来通り、ユタ州パークシティで開催される予定。
関連ニュース




抜群のビジュアルセンスで描く、12年振りに再会した親子のぎこちなくて愛おしい共同生活 「SCRAPPER スクラッパー」7月5日公開
2024年4月10日 12:00


映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー