こども警察が左利きを監視する! 井口奈己監督作「左手に気をつけろ」6月8日公開
2024年4月24日 13:00

「人のセックスを笑うな」(07)、「ニシノユキヒコの恋と冒険」(14)などで知られる井口奈己監督作「左手に気をつけろ」が、6月8日から公開される。このほど予告編が披露された。
第36回東京国際映画祭NIPPON CINEMA NOW部門に公式出品された本作は、エグゼクティブ・プロデューサーとして金井久美子、金井美恵子から「短編『だれかが歌ってる』(19)の、こどもが暴れる映画」を提案されたことをきっかけに制作が始まった。2020年に宮崎県で開催された「こども映画教室」でのワークショップの様子を捉えた初のドキュメンタリー映画「こどもが映画をつくるとき」(21)に続いて、常に予想のつかないこどもたちのゆかいな行動が笑いを誘い、エネルギーは暴走し、幼稚な倒錯と暴力がはびこる。これまでにない大胆かつ軽やかでパワフルな冒険映画だ。
20XX年。世界では左利きを媒介するウイルスが蔓延し、こども警察による厳しい取り締まりが行われていた。行方不明になった姉を探す神戸りんは、その足取りを追うなかで“運命の人”と出会い「世界を変えていく」と意気込んでいく。
予告編では、こども警察が左利きを監視し「御用だ!!御用だ!!」と町中を駆け回る様子や、それとは対照的にのんびりとした時間が流れる日常の風景が映し出される。様々な出会いや想いに翻弄される主人公・神戸りんが一体どんな結末に辿り着くのか、期待が高まる内容となっている。
6月8日から渋谷ユーロスペースほか全国順次公開。上映時には、「こどもが映画をつくるとき」そして「左手に気をつけろ」へと続いていく、井口奈己監督の根源的作品「だれかが歌ってる」も併映される。
(C)文化振興ネットワーク、CULTURAL DEVELOPMENT NETWORK
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【大人がボロボロ泣く感動超大作】両親を失った主人公の再生。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある。
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を、まさかの方法でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】マジ最高だった!! 究極のスリル、圧倒的な感動、限界突破の興奮!!!
提供:東宝東和

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー