ジョージ・ルーカス、カンヌ国際映画祭で名誉パルムドール受賞へ
2024年4月10日 22:30

「スター・ウォーズ」シリーズのジョージ・ルーカス監督が、第77回カンヌ国際映画祭のクロージングセレモニーで、名誉パルムドールを受賞することが決定した。米バラエティが報じた。
ルーカス監督は、「カンヌ国際映画祭は、私の心の中で常に特別な場所でした。私の長編デビュー作『THX-1138』が、監督週間と呼ばれる初監督のための新しいプログラムに選ばれたときは、驚きと喜びでいっぱいでした。それ以来、脚本家、監督、プロデューサーとして、さまざまな立場で何度も映画祭に戻ってきました。私にとって大きな意味を持つこの特別な評価を本当に光栄に思います」と声明を発表した。
カンヌ国際映画祭は、受賞の理由として、「9つのエピソードからなるサーガ(うち4つは自ら監督したもの)を通してハリウッド帝国を築いた」こと、「視覚効果業界のパイオニアのひとり」として、「テクノロジーへの揺るぎない情熱」をたたえた。
昨年、カンヌ国際映画祭で「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」(ジェームズ・マンゴールド監督)がワールドプレミア上映された際、製作総指揮を務めたルーカス監督の姿はなかったため、今回のセレモニーへの出席は大きな注目を集めることになりそうだ。
第77回カンヌ国際映画祭は5月14~25日に開催される。

PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】ぜひ堪能してほしい特別すぎる体験だった【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー