マーティン・スコセッシ監督、50万ドルを巡る訴訟で和解
2024年3月29日 15:00

巨匠マーティン・スコセッシ監督が、50万ドルの損害賠償を訴えていた脚本家たちと和解したと、米バラエティが報じている。
原告の脚本家サイモン・アフラムとプロデューサーのエドワード・カールによると、彼らが立ちあげた第二次世界大戦を題材にした映画「オペレーション:フォーティテュード(原題)」の製作総指揮として、スコセッシ監督が参加。企画開発資金としてスコセッシ監督は50万ドルを受け取ったものの停滞したため、スコセッシ監督と直接コミュニケーションを取ろうと試みたが、監督は常に他の仕事を理由に拒絶したという。結果的に、多大な時間と金銭を無駄にしたとして返金を求めたが、これも拒否されたため、訴訟に踏み切った。
一方、スコセッシ側は原告の業界経験が乏しいことを指摘し、企画開発に時間を要する映画製作の現実に対する理解不足を訴えた。また、プロジェクトに適した監督を探すために自身の代理人を通じて何人か提案したものの、興味を示す監督は表れなかったと主張していた。約1年間にわたって法的な争いが続いたが、最終的には和解に至っている。
スコセッシ監督は昨年「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」を公開。多くの作品の企画開発を進めているが、次作は「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」と同じ原作者デビッッド・グランによる「The Wager: A Tale of Shipwreck, Mutiny and Murder 」の映画化になるとみられている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー