「この男、見たら死ぬ」夢に現れる眉がつながった男……世界的都市伝説を日本で映画化「THIS MAN」6月7日公開、ポスター&新場面写真
2024年3月27日 19:00

海外発の都市伝説を日本で初めて映画化する「THIS MAN」の公開日が6月7日に決定、ポスター画像と新場面写真が、このほど披露された。
2006年頃、夢の中で眉がつながった奇妙な風貌の男と出会ったという女性患者がニューヨークの精神科で多発した。彼女らの証言を元にモンタージュ写真を作成し、ネット上に公開したところ、世界各国で夢の中で同じ男を見たという証言が多発。謎の男は「This Man」と呼ばれ、恐れられた。
本作では、世界的に有名なネットミームに日本独自の解釈を加え、なすすべなく人々が死んでいく描写を通して、昨今のコロナ禍の惨状を風刺する。舞台はある田舎町。町では、連続変死事件が発生していた。被害者の共通点は、生前、眉のつながった奇妙な風貌の男を夢の中で見ていたことだった。夢の中に出てきた男は「あの男」と呼ばれ、人々を恐怖に陥れていた。そんな中、八坂華は、夫と義男と娘の愛とともに、幸せに暮らしていた。しかし、「あの男」による被害が拡大し、徐々に華の身近にも危険が迫る。やがて華は究極の選択を突きつけられる。
監督・脚本には医学系研究分野出身という経歴を持ち、「わたしの魔境」(2023年)で、世界11カ国の国際映画祭を受賞した、天野友二朗。出口亜梨沙と木ノ本嶺浩が主演し、鈴木美羽、小原徳子、校條拳太朗、茜屋日海夏、般若、アキラ100%、中山功太、津田寛治、渡辺哲が共演する。
ポスタービジュアルは、「この男、見たら死ぬ」のコピーのもと、割れたガラスの中から、眉のつながった奇妙な風貌の男の顔が映され、登場人物たちが徐々に近づいてくる恐怖への不穏な表情を浮かべるもの。場面写真からは、夢に現れる“THIS MAN”という男に巻き込まれ、日常が崩れてゆく人々の混沌としたシーンがうかがえる。
「THIS MAN」は、6月7日東京・新宿ピカデリーほかで公開。前売り券として、特典付きオンラインムビチケが4月5日から販売開始される。
(C)2024 Union Inc.
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)