今田美桜、「花咲舞が黙ってない」に主演! 池井戸潤の新作小説をドラマ化 4月13日放送スタート
2024年2月15日 05:00

今田美桜が、4月13日から日本テレビ系の新ドラマ枠で放送される「花咲舞が黙ってない」の新シリーズに主演することがわかった。今田と原作者の池井戸潤氏のコメントが披露された。
杏主演で、銀行を舞台にした池井戸氏の小説「不祥事」をドラマ化した「花咲舞が黙ってない」は、2014年と15年に放送され大ヒット。ドラマ放送後には、ドラマと同名の池井戸氏の新作小説「花咲舞が黙ってない」が出版された。新シリーズでは、その新作小説を原作に、新たなキャストで新たな物語を紡ぐ。

今田演じる主人公・花咲舞は、大手銀行の窓口係から突然、本部の臨店班に異動になる。銀行の古い体質や不条理に黙ってられない舞は、毎回支店や本部で巻き起こる事件や不祥事を見事に解決していく。脚本は松田裕子とひかわかよが手掛け、演出は南雲聖一が担当する。
シリーズの名物のひとつ、出世をあきらめた元融資マン・相馬健とのコンビにに加えて、今作では新たな強敵とし上層部からの刺客・昇仙峡玲子(しょうせんきょう・れいこ)が登場。銀行の古い体質に抗う舞たちの前に立ちはだかる。

池井戸氏は「少しおてんばなところもあるけれど、曲がったことは大嫌い。そして相手が誰だろうと理不尽には黙っていない――。そんな花咲舞を今田美桜さんがどう演じられるか、ほんとうに楽しみです」とコメント。原作者から期待を寄せられた今田は、「うれしいです! 原作を読ませていただいて、勇気をもらいました。ドラマを見られる皆様にその感動を伝えたいです」と決意を新たにした。
ドラマ「花咲舞が黙ってない」の新シリーズは、4月13日から毎週土曜午後9時から放送。相棒の相馬健役や昇仙峡玲子役などのキャストは続報にて発表される。今田と池井戸氏のコメントは以下の通り。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

Dear Stranger ディア・ストレンジャー
【4歳の息子が誘拐された。しかし誘拐犯が死体で見つかった】衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で観たい映画No.1】なにこれ!!? 全員主役級キャストがクセ“マシマシ”異常者に
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント