マイウェン監督が語る、ルイ15世の愛人を自ら演じた理由とジョニー・デップとの仕事
2024年2月2日 17:00
18世紀フランスで59年間にわたり在位した国王ルイ15世の最後の公妾ジャンヌ・デュ・バリーの波乱に満ちた生涯を描き、ジョニー・デップがルイ15世を全編フランス語で演じた「ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人」が公開となった。昨年の第76回カンヌ国際映画祭オープニング作に選ばれ、本国でも大ヒットを記録した歴史エンタテインメントだ。
貧しい家庭の私生児として生まれながらも、強い意志と溢れる才気を持ち、ルイ15世に愛されたジャンヌを監督・脚本のマイウェン自らが熱演。このほど、オンラインインタビューに応じ、作品を語った。
フランスでも、世界的にも彼女は高級娼婦として知られているので、学校で習うような歴史の本には詳しくは書かれていません。彼女のことを知るためには、ルイ15世や、マリー・アントワネットの私生活について書かれた資料を読む必要がありました。もちろん、彼女について書かれた本はありますが、探し出すのは難しかったです。しかし、この作品がフランスでも非常に成功し、海外でも非常に高く評価され受け入れられたので、私たちはとても嬉しいです。
私は彼女の人生を理解したかったのです。ジャンヌはチャンスに恵まれた生まれではありません。しかし、フランス革命が起こり、ブルジョワもギロチンにかけられるので、幸か不幸かは最終的には同じだったかもしれません。しかし、ジャンヌがもう少し恵まれていたら、娼婦をしなくてもよかったかもしれません。でも、私は彼女が人生に負けたとは思いません。いろいろな文献を読むと、彼女の性格はポジティブで、生きること、学ぶことに貪欲で、一心に自分の道を進む人だったようです。
そして、お金のためにセックスができるように、自分の肉体も自由でした。しかし、自由でなかった部分は人から愛されたいという思いが強かったこと。それで宮廷での作法を学んだり、人に好かれるようなふるまいをしたりと、宮廷の人たちと対等に話をしたかったのでしょう。国王の周りの人々に拒否されていたのはつらかったと思います。
この映画を私自身が監督したかったので、まずは他の女優がこの役を演じることを考えました。しかし、私はジャンヌと自分に近いものを感じていて、彼女の物語を語ることによって、自分自身のことは語らずとも、深い感情、暗い感情も追求することができると思っていました。ですから、もし他人が演じたら私は苦しんだと思います。私が自分でこの役をやることによって、ジャンヌを愛するがゆえに、過剰なナルシシズムとなり、敵を作ることはあるかもしれないとは思いましたが、私が演じるしかなかったのです。
それは、私自身の闘いがジャンヌの闘いと重なるからです。狭い世界のなかで私を嫌う人はいますし、ジャンヌも宮殿の中で悪口を言われます。それでもやりたいことをやるのがジャンヌで、私も嫉妬されたり、軽蔑されても自由に自分の映画を作り続けます。
ジョニーとは撮影前に会うことはできなかったので、撮影中に議論のように多くのことを話しました。アドリブは全くなく、書かれたセリフをすべてそのまま言ってもらうというやり方をとりました。アドリブを入れるとパロディのようになってしまうので、一切ありません。
彼は役についてかなり研究してきて、もちろん自分で想像したこともあるのでしょうが、「史実ではこうだった」と主張することもあって。ですから私は「これはフィクションだし、私の映画。ドキュメンタリーではないのです」と彼の言うことを尊重しながらも、自分の映画を裏切らないように調整し、ある意味ではいつも闘っていました。
ジョニーが合意せず、彼の言い分をそのまま通すこともありました。もしかしたら、撮影の時にはわからなかったかもしれないけれども、彼の言ってることは正しいかもしれないから、編集までとっておこう、というシーンもありましたし、もちろん、私が受け入れられない場合は、彼なしで撮ったこともありましたね。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。