YOSHIKIの手形・足形がハリウッドでお披露目 トム・ハンクス、ジョニー・デップらと同じエリア
2024年1月11日 13:00

「X JAPAN」のYOSHIKIが1月9日(現地時間)、米・ハリウッドのTCLチャイニーズ・シアターで手形と足形をお披露目するセレモニーを出席した。1927年に同劇場でこの伝統が始まって以来約100年の歴史の中で、存命しているアーティストが完成した刻印を披露するのは、極めて異例。同じエリアには、トム・ハンクス、ケビン・コスナー、ジョニー・デップ、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノらの手形・足形も飾られている。

YOSHIKIは、「日本の歴史における最も影響力のあるミュージシャンおよび作曲家」として選出され、同劇場約100年の歴史の中で、名誉ある賞を受賞したわずか300人程のアーティストの一人となった。
今回の完成セレモニーは一般公開も行われ、昨年9月に行われた刻印セレモニーを見ることができなかったファンのために、観覧用のスペースも設けられた。観覧スペースには、世界中から大勢のファンとメディアが集結。日の出前から列を作った熱心なファンの姿も数多く見られたために、急遽ハリウッド大通りの通行の妨げにならないよう、前庭の入り口に大きな黒いカーテンが設置されるほど、現地は大きな賑わいを見せた。

YOSHIKIは、すでに能登半島地震による被災地支援のため、1000万円を日本赤十字社に寄付している。セレモニー内では、追加の復興支援のため、自身愛用のクリスタルピアノをチャリティーオークションに出品することを発表した。


セレモニーでは、初めて映画監督に挑んだ「YOSHIKI:UNDER THE SKY」やバンドメンバーのHEATHさんについても語っている。
以下、セレモニーでのYOSHIKIのコメント(日本語訳)。
様々な活動を行っている中で、先日自分が初めて監督を務めた『YOSHIKI:UNDER THE SKY』という映画が、世界中で公開されました。そのような機会をいただけたことにとても感謝しています。
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント