「ペーパー・ムーン」ライアン・オニールさん死去
2023年12月13日 09:00

「ある愛の詩」や「ペーパー・ムーン」で知られる、人気俳優のライアン・オニールさんが他界した。82歳だった。オニールさんは2001年に慢性白血病、12年には前立腺がんと診断されていた。
オニールさんはテレビシリーズ「ペイトン・プレイス物語」を経て、「ある愛の詩」でスターとなった。代表作として、「おかしなおかしな大追跡」「ペーパー・ムーン」「バリー・リンドン」などがある。「ペーパー・ムーン」で共演した娘テイタム・オニールはアカデミー賞助演女優賞を受賞している。
共演者とのスキャンダルを繰り返したり、ファラ・フォーセットと17年にわたって同棲を続けたりと、私生活でも話題を振りまいた。
インスタグラムを通じて訃報を知らせた息子のパトリックさんは、以下の追悼文を綴っている。
「人間として、父は限りなく寛大でした。そして、どんな集まりでももっともおかしな人でした。もっともハンサムでしたが、もっともチャーミングでもありました。まさに最強の組み合わせです。父は他人を笑わせることを愛していました。それこそが彼の人生の目的といってもいいでしょう。どんな状況であれ、笑いのネタがあれば、彼は必ず仕留めていました。彼は私たちを笑わせることに賭けていました。そして、みんな大笑いしていました。いつでも。本当に楽しい時間を過ごしました。天国でも楽しんでください」
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【うおお…むちゃくちゃ面白そう!!】ストーリーがエグい…!私が次に観る映画は絶対にコレ――!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 魂の演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート