海外旅行のバイブル「地球の歩き方」がドラマ化! 旅の素晴らしさを再認識してもらえるような作品に
2023年12月8日 12:00

旅行ガイドブック「地球の歩き方」(株式会社地球の歩き方)を原案にした真夜中ドラマ「地球の歩き方」が、テレビ大阪とBSテレ東で放送されることがわかった。
同シリーズは、1979年創刊以来、約120タイトルを発行。160以上の国・地域を網羅し、のべ200人以上のライター・記者による綿密な現地取材による情報が支持されている海外旅行のバイブル的な存在だ。コロナ禍で売上9割減という危機を迎えたが、「月刊ムー」「ジョジョの奇妙な冒険」「ディズニー」とのコラボ本を発売したほか、20年には初の国内版「東京」、22年には「日本」を発売して大ヒットとなり、過去最高の売り上げを記録した。
(C)地球の歩き方/Gakken「地球の歩き方」シリーズと深夜ドラマ枠の真夜中ドラマがコラボレーションした本作では、旅好きの芸能人が「地球の歩き方」編集部から特集を組んでほしいと依頼を受け、現地へ旅立つところから始まる。取材する国は韓国、タイ、サイパン、ニュージーランド。
画像提供:韓国観光公社
画像提供:タイ国政府観光庁4人の芸能人はライターとしてそれぞれ1つの国を担当し、興味・関心の赴くままに現地スポットを自らの足で巡り、新たなグルメや景色、名所、人々に出会うことでその国の新たな魅力を発見し、オリジナル特集ページを完成させていく。4人の個性豊かな芸能人が、どんな出会いや体験をするのか。映像を通じて一緒に旅行をしている気分を味わうことができる。
(C)Junji Takasago / MVA
ドラマは全12話(1話30分)となり、テーマは韓国「名物オモニ特集 ソウル~チェジュ島」、タイ「現代アートの震源地を特集 バンコク~チェンライ~プーケット」、サイパン「七色の海と精霊特集 サイパン島~マニャガハ島~テニアン島」、ニュージーランド「キャンピングカーで巡るマオリの聖地特集 オークランド~レインガ岬」の4つ。キャストは近日発表される予定だ。
真夜中ドラマ「地球の歩き方」は、テレビ大阪で24年1月13日より毎週土曜深夜24時55分、BSテレ東およびBSテレ東4Kでは毎週土曜深夜24時から放送。Leminoで24年1月6日から1週間独占先行配信されるほか、「TVer」にて見逃し配信される。
「地球の歩き方」編集長の宮田崇氏と、プロデュース担当の岡本宏毅氏のコメント全文は以下の通り。

とある日の午後、それはとても退屈な一日だった。中間管理職の私は伝票の締め日なのでひたすらハンコを押す。
あくびが出るか出ないかのタイミングで隣に座っている同期の広報担当がバンバン肩をたたいて声をかけてきた。ビッグニュース!地球の歩き方のドラマをやるって!押印中のハンコがずれるほどの衝撃。
旅はもともとドラマだ。そういえば2024年は「地球の歩き方」45周年。その記念番組だと10年後に語ることにするか。
学生時代、バックパッカーだった私のバイブル「地球の歩き方」をドラマ化する世界線があるなんて、、、本当に人生何があるか分かりません!
では、旅行ガイドブックである「地球の歩き方」をどのようにしてドラマにするのか? まだ多くは語れませんが、通常のドラマではやらないようなチャレンジングな演出にも挑戦するつもりです。撮影前の現時点では私自身も仕上がりが全く想像できない、、、そんな新しい試みにわくわくしております!
コロナ禍で旅に出られなかった多くの皆さんに旅の素晴らしさを再認識、体感してもらえるような作品にできればと考えております。豪華キャストによるドラマ版「地球の歩き方」に是非ご期待下さい!
フォトギャラリー
関連ニュース
役所広司が“承認欲求の塊の男”役 脚本・宮藤官九郎のNetflixシリーズ「俺のこと、なんか言ってた?」26年世界配信
2025年9月12日 12:00
映画.com注目特集をチェック
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ