尚玄、岸本司監督、平一紘監督、東盛あいか監督が語る、沖縄映画製作者の現状とこれから目指すもの
2023年11月29日 09:00
新しい国際映画祭「Cinema at Sea 沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」で11月27日、「沖縄映画製作者たち、大いに語る」と題されたトークイベントが那覇市内で開催され、同映画祭アンバサダーを務める俳優の尚玄、映画祭理事で「ばちらぬん」の東盛あいか監督、「こころ、おどる」の岸本司監督、「ミラクルシティコザ」の平一紘監督が登壇し、それぞれの活動や展望を語り合った。
まずは自己紹介を兼ね、なぜ映画にかかわることになったかのエピソードを披露。「映画館のなかった与那国島で育ち、高校進学で暮らした石垣島でレンタルDVDなどを通して多くの映画に触れ、その後大学で演技を学びながら映画を志した」(東盛)、「小さいころから映画が好きで、いつの間にか映画の世界に入りたいと思っていた」(尚玄)、「『マトリックス』が好きで、大学生の時に自主映画の全国規模のコンテストに参加し、低予算でも作れることが分かった。弟が俳優を目指していたので自分は監督を選んだ」(平)、「『死霊のはらわた』を見て、映画監督を目指した」(岸本)と、4人ともそれぞれ異なる動機を明かす。
全員が沖縄を舞台とした作品にかかわっているが、沖縄での映画製作で良いこと、苦労することを問われると「いいなと思うことは、作品のテーマが山ほどあること。大変なことは、自分は自主映画を10年くらい、商業は数年経験していますが、沖縄の映画スタッフが集まらないこと。本当は沖縄の映画は沖縄のスタッフでやれたらいいと思うけど、演出など裏方の中間層がいないので東京からスタッフを呼んで製作した」と平監督。一方で岸本監督は「東京や県外の経験豊富な人に教われるという良い面がある。僕の現場では沖縄のスタッフがメインになって、県外の人と切磋琢磨して作れている」と、さまざまな背景や経験値のスタッフで製作することの強みを挙げた。
最年少の東盛は、現在の日本の映画界全体で問題となっている労働環境について言及し、「映画や映像にかかわる人は、それだけでは食べていけない、というイメージがあるからなかなか後進が育たない」と指摘。そのほか、東京のアパートを引き払い、与那国に軸足を移したという自身の経験を踏まえ、住まいや活動の拠点が東京でなくとも映画製作にかかわることは可能であることを伝えた。4人の中で一番キャリアの長い岸本は、「やはり製作費を確保しないとちゃんとしたものは作れない。そこで、監督も俳優も経験値を挙げ、何本か並行して仕事をするようになる」と、具体例を挙げていた。
その後、話題は沖縄をテーマにした作品製作に移行する。沖縄テレビの人気シリーズ「琉球トラウマナイト」を手掛ける平監督は、自身の様々な実体験を紹介、映画については岸本監督が「やはり資本は東京のメジャーな映画会社に集まるので、ローカルの文化芸能やアイデンティティを描くような作品は難しい。それは、すべての人が面白いと思えるものを作らなければいけないから。今の沖縄の映画業界にシステムはないけど、前に出る人が必要かもしれません」と提案。4人が将来取り上げたいテーマや企画も思い思いに話し、会場を盛り上げていた。
尚玄は沖縄での映画製作を活発にするためにも、「まずは沖縄に映画文化を根付かせることが、将来のためになると思う」と言い、「映画離れしている人に1年に1回でも映画館に行ってほしい。映画の世界に入りたいと思っても、これまでの沖縄ではなかなか難しかった。でもこの映画祭によって、第一線で働いている映画人に会え、沖縄という土地だからこそアジア、世界をつなげるポテンシャルもある」と、国際映画祭を沖縄で開催することの意義を語った。
この日のイベントは、沖縄県内外から訪れた映画関係者や、地元の映画ファンが詰めかけ、立ち見も出る大盛況。泡盛やビールを楽しみながら、観客からも意見や質問を募り、「子どもや学生向けのワークショップ開催」「沖縄の芸術大学での映画、映像分野のクロスオーバー」「映画を通しての自然環境保護の訴え」「これから映画製作に臨む人への心構え」など、活発な意見、アイデア交換が終了予定時刻を大幅にオーバーして行われ、参加者の本テーマへの関心の高さをうかがわせた。
「Cinema at Sea 沖縄環太平洋国際フィルムフェスティバル」は、11月29日まで、那覇市ぶんかテンブス館テンブスホール等、那覇市内を中心とした会場で開催。チケット、プログラム詳細は公式サイト(https://www.cinema-at-sea.com/)で告知している。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ホワイトバード はじまりのワンダー NEW
いじめで退学になった少年。6年後、何をしてる――?【ラスト5分、確実に泣く“珠玉の感動作”】
提供:キノフィルムズ
映画料金が500円になるヤバい裏ワザ NEW
【12月“めちゃ観たい”映画が公開しすぎ問題】全部観たら破産確定→ヤバい安くなる裏ワザ伝授します
提供:KDDI
【推しの子】 The Final Act
【社会現象、進行中】鬼滅の刃、地面師たちに匹敵する“歴史的人気作”…今こそ目撃せよ。
提供:東映
モアナと伝説の海2
【「モアナの音楽が歴代No.1」の“私”が観たら…】最高を更新する“神曲”ぞろいで超刺さった!
提供:ディズニー
失神者続出の超過激ホラー
【どれくらいヤバいか観てみた】「ムリだよ(真顔)」「超楽しい(笑顔)」感想真っ二つだった話
提供:プルーク、エクストリームフィルム
食らってほしい、オススメの衝撃作
“犯罪が起きない町”だったのに…殺人事件が起きた…人間の闇が明らかになる、まさかの展開に驚愕必至
提供:hulu
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
文豪・田山花袋が明治40年に発表した代表作で、日本の私小説の出発点とも言われる「蒲団」を原案に描いた人間ドラマ。物語の舞台を明治から現代の令和に、主人公を小説家から脚本家に置き換えて映画化した。 仕事への情熱を失い、妻のまどかとの関係も冷え切っていた脚本家の竹中時雄は、彼の作品のファンで脚本家を目指しているという若い女性・横山芳美に弟子入りを懇願され、彼女と師弟関係を結ぶ。一緒に仕事をするうちに芳美に物書きとしてのセンスを認め、同時に彼女に対して恋愛感情を抱くようになる時雄。芳美とともにいることで自身も納得する文章が書けるようになり、公私ともに充実していくが、芳美の恋人が上京してくるという話を聞き、嫉妬心と焦燥感に駆られる。 監督は「テイクオーバーゾーン」の山嵜晋平、脚本は「戦争と一人の女」「花腐し」などで共同脚本を手がけた中野太。主人公の時雄役を斉藤陽一郎が務め、芳子役は「ベイビーわるきゅーれ」の秋谷百音、まどか役は片岡礼子がそれぞれ演じた。