「罪と悪」佐藤浩市、椎名桔平、村上淳が参戦! 高良健吾は「素晴らしく“いい眼”をしていました」

2023年11月29日 13:00


日本映画界を代表する豪華キャストが集結
日本映画界を代表する豪華キャストが集結

俳優の高良健吾が主演する「罪と悪」に、佐藤浩市椎名桔平村上淳が出演していることがわかった。

本作は、井筒和幸監督作品を中心に、岩井俊二監督・武正晴監督・廣木隆一監督らのもとで助監督を務め、本作で監督デビューを飾った齊藤勇起による完全オリジナル脚本作品。高良が22年の時を経て罪と向き合う主人公・春を演じ、罪の真実と正義の在り方を問う。

ある日、13歳の正樹が殺された。そして同級生の少年たちのうち1人が犯人を殺し、殺害現場となった家に火を放つ。22年間の沈黙を経て罪を背負った幼なじみ3人は再会するが、あの時と同じ場所でまた少年が殺される。

高良扮する春は、荒んだ家庭環境に育ち、現在は地元の不良たちを集めた闇の仕事も請け負う建設会社を経営する社長。春と同じく罪を背負いながらも、過去の秘密を隠し大人になった幼なじみの晃役で大東駿介、もう一人の幼なじみの朔役で石田卓也が共演する。

佐藤が演じるのは、春(高良)との間でトラブルを抱える白山會の会長・笠原役。佐藤はワンシーンのみの参加ながら、大きなインパクトを残す役どころで出演しており、その圧倒的な存在感で作品により一層の迫力を与える。

警察官の家庭に育ち、自らも捜査一課の刑事となった晃(大東)と同じ警察署の先輩刑事・佐藤役は椎名が担い、晃と対立しながらも事件と春・晃・朔の運命と関わっていく。村上は、白山會傘下の清水組の組長で、春が直接対立することになる清水役を独特な凄みで体現する。高良との共演シーンが多かったという村上は、「(高良は)素晴らしく“いい眼”をしていました。キャラクターとのシンクロ率が高かったからでしょう」とその熱のこもった演技を称賛している。

罪と悪」は2024年2月公開。佐藤、椎名、村上のコメントと、齊藤監督によるキャスティングに関するコメント全文は以下の通り。


佐藤浩市

今回ワンシーンだけの参加でしたが、ロケ地福井の皆さんの協力を含め、物造りの熱さを感じた現場でした。

齋藤監督、高良健吾くん、罪と悪のオールスタッフ、キャストの皆さん映画の完成おめでとうございます!


椎名桔平

名だたる監督たちの助監督を経験してきた齊藤勇起監督。自ら脚本を書き、イーストウッドの「ミスティックリバー」の様な震える映画を撮るという。三人の少年が起こした事件が其々の人生に重くのしかかっていく。こんな骨太な人間ドラマは大好きだ。監督の故郷でもある福井の長閑な風景の中、きっと震えさせてくれる映画が生まれるとワクワクしています。


村上淳

齊藤さんが撮る。オファーをいただいた。そこに断る理由はひとつもありませんでした。監督の細部にわたる“こだわり”を垣間見れたいくつもの瞬間。

僕は高良健吾くんと絡むシーンが多かったのですが“その瞬間に起こった心の動き”は間違いなくキャメラがとらえていたと思います。高良くんとの共演については、先輩・後輩やキャリアの長さは無関係としてお聞きいただけたらと思います。素晴らしく“いい眼”をしていました。キャラクターとのシンクロ率が高かったからでしょう。


■監督・脚本:齊藤勇起 キャスティングに関して

佐藤浩市

圧倒的な存在感を求めて早い段階から勝手にイメージしていました。オファーを受けていただいてから書き上げたキャラクターです。その役が今作でも重要な役割を担うことになり結果、大変感謝しております。キャスティングまでの一連の流れは必然だったのかも、とまで。

イメージを伝えてからは様々なアイディアを提案してくださり、役の肉付けが捗り、予想以上のシーンとなり感無量でした。レールでのトラックバックカットの撮影ではセリフのタイミングも流石!のテクニックに息を呑ませてもらいました。


椎名桔平

背後に“何か”を感じる役のイメージ通りだと思いお願いしました。撮影しながらもイメージを超えてくる姿に唸っておりました。桔平さんが出る全てのシーンでディスカッションさせてもらい、こちらの相談をいつも快く聞いてくれてアイディアを出し合うことが出来、作品への反映はとても大きかったです。

落ち着いた佇まいからも程よい緊張感が放たれていて桔平さんのシーンは撮影後も充実感が大きかったのを覚えています。物語の軸を強く締めてくれて感謝しております。


村上淳

今までご一緒させてもらうたびに様々な表情、視点を見せてくれてきた俳優さんです。今までは自分では無く他の方が作られた役を演じている姿をみていましたが、自分が作り上げたキャラクターをどう演じてくれるか大きな期待と信頼を寄せてキャスティングさせてもらいました。

撮影時もこちらの意図を聞いてくれた上で演じていただき、困った時にはアイディアを出してもらったりと、頼りにさせてもらいました。クランクインから参加してもらって良い流れで撮影に入らせてもらい気持ちに自信を持たせてもらい、感謝しています。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週