TVアニメ「ただいま、おかえり」24年に放送、配信決定 「佐々木と宮野」のメインスタッフが再集結
2023年11月25日 16:30

いちかわ壱氏のハートフルボーイズラブ漫画をテレビアニメ化する「ただいま、おかえり」が、2024年に放送・配信されることが決定した。あわせて、メインスタッフ、キービジュアル第1弾、いちかわ壱氏のお祝いコメント&イラストが発表された。
原作は、男女の性に関わらずすべての人類が妊娠できるという世界観のもとで展開されるアンソロジー「オメガバースプロジェクト」で連載中の、シリーズ累計360万部を突破した人気作。愛する夫・藤吉弘と結ばれて専業主夫になった藤吉真生が、格差婚という世間からの偏見にさらされながらも、弘と幼い息子・輝に支えられて少しずつ強くなっていく姿を描く。単行本は既刊4巻。
メインスタッフは「佐々木と宮野」を手がけた顔ぶれが再集結。石平信司監督のもと、シリーズ構成を中村能子、アニメーション制作をスタジオディーンが担当する。キャラクターデザインは「ギヴン」の大沢美奈が務める。キービジュアルには、藤吉家の親子3人が公園で仲むつまじく過ごす様子が描かれている。
そのほか、東京・アニメイトカフェ池袋3号店では、12月18日までコラボカフェを開催中。カフェ限定のアニメオリジナル描き下ろしイラスト(藤吉弘、真生、輝)が公開されている。期間中にコラボメニューやコラボグッズを一定金額以上購入すると、描き下ろしミニキャライラストを使った「おなまえカード」がプレゼントされる。


原作者・いちかわ壱氏のお祝いコメント&イラストは以下の通り。

今まで応援してくださった読者の皆様、関わってくださったすべての皆様のおかげで、夢にすら見たことのないご縁をいただけました。いまだに夢のようです、本当にありがとうございます……!
日常にある小さなあたたかさを集めよう……そんな原作の思いを、スタッフの皆様、キャストの皆様が汲んでくださり、あたたかさを大事に制作に取り組まれています。
藤吉家と仲間たちに命が吹き込まれることで、彼らをより身近に、皆様にとってのご近所さんのように感じていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします!
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ
かっこよすぎるでしょ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ワーナー・ブラザース映画ファンフェスティバル
【珠玉の傑作13本を映画館で一挙上映!】「ハリポタ」「マトリックス」「るろ剣」etc…(提供:ワーナー・ブラザース映画)