【インタビュー】「JO1」與那城奨×大平祥生×金城碧海、“劇映画デビュー”を振り返る 「ずっと一緒だったから不安はなかった」
2023年11月11日 20:00
オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」から誕生したグローバルボーイズグループ「JO1」は、コロナ禍を乗り越え、12月に結成から丸4年を迎えるいま大きく飛躍しようとしている。8月から全国6都市を巡るセカンドアリーナツアーをスタートさせ、11月にはアジア4都市で開催するアジアツアー、さらに京セラドーム大阪での初のドーム公演も決定。破竹の勢いで大舞台へと駆け上がっていく彼らだが、さらなる高みを目指し、メンバー個々でもドラマや映画、バラエティ番組など新たな分野で道を切り拓いている。品川ヒロシ監督のもと、人気ヤンキー漫画を実写化した映画「OUT」(11月17日公開)で、俳優としてスクリーンデビューを飾った與那城奨、大平祥生、金城碧海に話を聞いた。(取材・文/編集部、写真/間庭裕基)
品川ヒロシが監督・脚本を務め、自身の中学時代からの友人で「ドロップ」にも登場する井口達也の青年時代を描いた実録不良漫画「OUT」を実写映画化。倉悠貴が井口達也役で主演し、醍醐虎汰朗、水上恒司、「乃木坂46」の与田祐希が共演した。「JO1」の與那城は暴走族「斬人」の特攻隊長・長嶋圭吾役、大平は親衛隊長・目黒修也役、金城はルーキーの沢村良役を演じた。主題歌は「JO1」の書き下ろし新曲「HIDEOUT」に決定している。
かつて「狛江の狂犬」と恐れられた伝説の不良・井口達也(倉)が少年院から出所した。達也は、地元から離れた西千葉の叔父夫妻が営む焼肉店「三塁」で働きながら更生を目指すことに。しかし出所初日に、暴走族「斬人」の副総長・安倍要(水上)とケンカをしてしまう。少年院に戻りたくない達也と、達也に負けたことを周囲に知られたくない要は、ケンカを秘密にすることを誓い、交流を深めていく。この出会いをきっかけに、達也の波乱に満ちた更生生活が幕を開ける。
僕が演じた圭吾はあまりしゃべらない役なんですけど、あっちゃん(醍醐)はそんな圭吾をすごく頼りにしているという関係性だったので、その掛け合いについて話し合いました。圭吾はしゃべらないクールなキャラだけど、ちょっとみんなの輪に入りたいのかなっていうところがあって、間の抜けた感じもおもしろい。そういったところであっちゃんと絡むシーンはすごく新鮮でした。原作にはあまりそういうシーンはなくて、映画オリジナルです。
「OUT」で会う前に、水上さんがモデルとして出演したファッションショーで「JO1」のパフォーマンスを見てくれていて、すごいなって思ってくれたみたいなんです。僕らが踊ったステージを自分(水上)がモデルとして歩いたのと同じで、アーティストの人が演技をしにきたからといって対等じゃないとは思わない。その人たちにしか出せない色があるから、全然心配しなくていいと思う。それがそのまま本当になるからって言ってくれて。「尊敬してます!」「好きです!」ってなりました(笑)。
「フェンス」というドラマに出演したときも「JO1」の與那城奨とは全く違うキャラクターを演じたんですけど、「フェンス」は一人で戦っている感じの役で。「OUT」は友情の物語でしたし、現場に行くときも祥生と碧海とずっと一緒だったので、不安はなかったです。もう安心していましたね。
僕が演じた沢村は、原作とはビジュアルがちょっと違ってるんです。品川監督とビジュアルの相談をしたときに、最初はリーゼントにしてみようってなってオールバックにしたら、「怖い」「これはちょっとイカツすぎる」って言われて(笑)。「沢村はちょっと爽やかで、イケメンで、だけど強いっていうイメージを持たせたい」「ルーキーなのに、これ(オールバック)だと年上に見えちゃうから」って。
原作でも沢村の髪型は結構変わるので、映画も変えてみようってことになったんですけど、金髪やメッシュだと他の共演者と一緒になっちゃうので、紫のハイライトのエクステを付ける形で落ち着きました。
僕は後半、裸にジャケットだけ羽織るシーンがあるんですけど、本当はもう少し衣装を着ていたんですよ。でも、品川さんが、脱がしたがって(笑)。「筋肉いいねえ」「ちょっと中脱いでよ」って言われてジャケットだけ着ていったら、「おお~!それでいいじゃん!」みたいな(笑)。刺されて怪我をしたあとのシーンだったので、お腹に包帯は巻いていたんですけど、真冬の撮影だったので、あれがなかったらかなり寒かったと思います(笑)。
僕がキツかったのは、木刀を持ったまま膝をついて移動する場面があって、それが大変でした。膝にプロテクターを入れるんですけど、どんどんズレていくから痛くて。だけど直す時間がないから、プロテクターがズレたままやるっていう。
あとは、敵と一対一で戦う場面で投げられるシーンもあって。練習のときは薄いマットが敷いてあったので「全然いけますよ」って余裕な感じでいたら、「本番は(マット)ないよ?」って言われて、「(マット)ないんだ……」って(笑)。
僕が撮影のときに「ここはパンチや後ろ回し蹴りじゃなくて、こういう動きでいきたいです」って実演したら、「いいね。そっちでいいよ」って言ってくれたりして、品川監督とは結構、コミュニケーションを取っていました。「ドロップ」で演じたマサトはムエタイ(タイボクシング)で戦うんですけど、「OUT」の沢村は空手ベースだったので、同じアクションでも全然違いました。
撮影に入ってすぐにバトルシーンの練習をやろうってなって、技を組み合わせてみんなで戦っていくんですけど、プロの中に初心者が1人交ざっているみたいで、今思い返してもおもしろい(笑)。サポート役もやるんですけど、「碧海の背中を押して」っていうときも力加減がわからないから「(軽く)ポイッ」みたいな感じになっちゃって(笑)。
回数を重ねていくたびにそういうのを克服していきました。あとは自宅でも復習したり、アクションのプロの方の動画を見たりして研究しました。アクションの動きを覚えるのは、ダンスのフリを覚えるのと、結構、近い感じがしました。
「JO1」やLAPONEエンタテインメント(所属事務所)の他のグループも一緒に映画を作るんだったら、スポーツ系をやってみたいな。野球とかサッカーとか、演技も交えてやってみたい。
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内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
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