和風大河ファンタジー小説「八咫烏シリーズ」TVアニメ化 「烏は主を選ばない」が24年4月放送
2023年10月30日 23:30

阿部智里氏の小説「八咫烏(やたがらす)シリーズ」の一作「烏は主を選ばない」のテレビアニメ化が決まり、2024年4月からNHKで放送されることがわかった。
史上最年少の20歳で松本清張賞を受賞した阿部氏が手がける原作小説は、日本神話にも登場する三本足の伝説の烏「八咫烏」を題材にした和風大河ファンタジー。「烏に単は似合わない」と同時間軸の「烏は主を選ばない」からはじまり、続く「黄金の烏」「空棺の烏」「玉依姫」「弥栄の烏」までの6巻で第1部が完結する長編シリーズだ。魅力的なキャラクター、周到に仕掛けられた謎、日本神話に通じる壮大な世界観が話題を呼び、ミリオンセラーを達成。10月に最新刊「烏の緑羽」が発売された。
物語の舞台は、人間の姿に変身することが出来る八咫烏の一族が支配する異世界・山内(やまうち)。美しくも風変わりな若宮の側仕えに抜てきされた八咫烏の少年・雪哉(ゆきや)が、陰謀渦巻く宮中でさまざまな事件に遭遇するなかで、若宮と奇妙な主従関係を結んでいく姿を描く。
このほど公開されたアニメのティザービジュアルは、烏から人へと変わろうとする雪哉の姿が配され、妖しく光る瞳が存在感を放っている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー