相米慎二監督「お引越し」4Kレストア版が北米公開
2023年10月28日 08:00
同作は、離婚を前提に別居に入った両親を持つ小学校6年生の少女の揺れ動く気持ちの葛藤と成長を、周囲の人々との交流を通して描いた人間ドラマ。4Kレストア版は、今年9月のベネチア国際映画祭ビエンナーレでプレミア上映され、ベネチア・クラシックスの最高賞である最優秀修復作品賞を受賞した。
フランスの販売代理店MK2フィルムズから北米の版権を獲得し、配給を手がけるシネマ・ギルドは、今年、相米監督の「台風クラブ」と「ションベン・ライダー」のそれぞれのレストア版を北米で公開した。同社のエドワード・マッカリー氏は、「『お引越し』は、相米慎二のスタイルが最も繊細に調整され、感情的にオペラティックであることを示しています」と評し、「私たちは、彼の重要な作品群への完璧な入り口であるこの映画で、信念を貫き続けることができ、大変誇りに思います」コメントした。
4Kレストア版は、撮影監督の栗田豊道による監修のもと、讀賣テレビ放送が修復。日本でも劇場公開を目指しているという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
WEAPONS ウェポンズ
【子ども17人が同時に行方不明に…】なぜ?このヒミツ知りたい? ネタバレ厳禁考察ミステリー緊急公開
提供:ワーナー・ブラザース映画
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
かっこよすぎだろ…
ビジュアルもアクションも友情も絆も主題歌も、すべてクリティカルヒットしました
提供:ワーナー・ブラザース映画
ズートピア2
【待望の最新作がもうすぐ公開!!】でも「1」を観た人、意外と少ない…なんてもったいない!!!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
