“90歳”を迎えた草笛光子、実在のレジェンド作家・佐藤愛子役に挑戦 「九十歳。何がめでたい」前田哲監督が実写映画化

2023年10月25日 07:00


“世の中を痛快に一刀両断する90歳の作家”佐藤愛子役に挑戦!
“世の中を痛快に一刀両断する90歳の作家”佐藤愛子役に挑戦!

直木賞をはじめ数々の賞を受賞し、今年11月5日に100歳を迎える作家・佐藤愛子氏のベストセラーエッセイ集「九十歳。何がめでたい」の実写映画化が決定。主演を務めるのは、10月22日に“90歳”を迎えた草笛光子。「老後の資金がありません」の前田哲が監督を務め、2024年6月21日に公開されることがわかった。

2016年5月まで1年に渡り「女性セブン」(小学館刊)に連載され、90歳を迎えヘトヘトになった作家自身の日々の暮らしと世の中への怒り、戸惑いをつづった「九十歳。何がめでたい」。その“老い”や“現代社会”に対する歯に衣着せぬ物言いと、独特のユーモアで、「人生百年時代」といわれる現代を生きる老若男女に多くの共感を得て、たちまち社会現象に。その後、98歳を迎え、ますますヘトヘトになった日々の暮らしをつづった続編「九十八歳。戦いやまず日は暮れず」も刊行され、シリーズ累計発行部数は167万部となっている。

画像2
画像3

草笛といえば「老後の資金がありません!」では主人公を悩ますチャーミングな浪費家の姑役、「次元大介」では世界一の銃職人役と、幅広いキャラクターを演じ続けている。今回は“世の中を痛快に一刀両断する90歳の作家”佐藤愛子役に挑むことになった。

クランクインを迎えたばかりの草笛は、撮影現場でスタッフ・キャストたちからの誕生日のお祝いセレモニーを受け、90歳を迎えた感想として「毎日、老いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け入れて90歳を大事に生きてみようと思います」とコメント。佐藤愛子を演じることについては、「いよいよクランクインを迎え、大変なことですが、私は私なりに正直に一生懸命やります。大事に演じ大事に生きます」と意気込みを語っていた。

物語は、数々の文学賞を受賞してきた佐藤愛子が、作家生活を引退して来客もなくなり鬱々と過ごしていたところに、冴えない中年の編集者・橘高がエッセイの依頼を持ち込むところから始まる。ヤケクソで始めた連載は「いちいちうるせえ!」と世の中への怒りを赤裸々に書いたエッセイが意図せず大反響を呼び、愛子の人生は90歳にして大きく変わっていく。

映画化発表にあわせて、原作者の佐藤氏、主演の草笛、前田監督、岡田有正プロデューサーのコメントが発表された。

岡田有正(企画・プロデュース)】

2023年10月22日に90歳になられた松竹歌劇団出身の草笛光子さんが松竹の配給映画で初主演する。めでたい。今年は松竹で数々の名作を撮られた小津安二郎監督の生誕120年でもある。めでたい。前田哲監督と草笛光子さんとは映画「老後の資金がありません!」からのご縁で、また一緒に映画を作れるのは幸運でしかない。原作は佐藤愛子先生の「九十歳。何がめでたい」。佐藤先生はなんと今年100歳になられる現役作家! なんともめでたい !名だたる監督達に愛され、年齢を重ねるたびに魅力的になられる草笛光子さんの姿を再びスクリーンで見ることができる喜びたるや。いや、本当にめでたい!めでたい映画になる予感しかしない。今なお現役でチャレンジしている草笛光子さんの姿を、市川崑監督に見せたい。成瀬巳喜男監督に見て貰いたい。叶わぬ願いではあるが、同時代に生きている我々は見ることができる。すばらしいスタッフと豪華キャストが集結してくれています。2024年6月21日のめでたい公開をお楽しみに。

佐藤愛子(原作者)】

原作者・佐藤愛子氏
原作者・佐藤愛子氏

草笛光子さんには50年ほど前に対談でお目にかかったことがあり、その際、お互い別れた夫の悪口を言って大いに盛り上がったのを覚えています。

今回、映画化にあたって、実に久し振りに二度お目にかかりましたが、相変わらずお綺麗で、私とはまるで違う。私はあんな上品じゃありませんからね。

この厄介な私を演じるなんて、大変だなァ、気の毒だなァと同情申し上げたい気持ちでいっぱいです。

九十歳を過ぎ、『晩鐘』という小説を書いた後は、もう私の胸の中にあるものを総ざらえで出し切ったと思って、毎日ぼんやり過ごしていたんですが、そんな時に女性セブンから連載エッセイの依頼がありました。

特に新しいことを考えて書いたわけでも、何か特別な思いを込めたものでもなく、相も変わらず憎まれ口を叩くという、そんな気分でしたかね。私はいつも自然体を心がけているだけです。そんな『九十歳。何がめでたい』を原作にして、どんな妙ちくりんな作品が出来上がるのやらと楽しみにしています。

草笛光子(主演)】

画像5

あっという間に90と言う数字が目の前にやってきました。

みなさんに「90歳おめでとうございます」と言われるので、私90歳? なんですよね?笑

毎日、老いと闘っていますが、90歳と闘ったら損。闘わないように受け入れて90歳を大事に生きてみようと思います。90歳は初めてで最後、大事な一年を大事に生きます。

そんな年に佐藤愛子先生を演じることになり、「まさか!とんでもないことになりました!」という想いです。

佐藤愛子先生の明快に物事をおっしゃる作品は、とても気持ちが良いと思っていましたので、そのリズムを軸にして演じたいと思っています。

いよいよクランクインを迎え、大変なことですが、私は私なりに正直に一生懸命やります。大事に演じ大事に生きます。

前田哲(監督)】
原作者の佐藤愛子先生は仰いました。

「エッセイなんて映画にならないわよ」

それが、映画になります。

だからこそ、面白いのです。

てつもないヒストリーとパワーを持っておられる佐藤愛子先生と主演の草笛光子さんによる「悲しみを喜びに、苦しみを楽しみ」に変えてしまう、ハートならぬハードウォーミングな作品を作り上げたいと思います。

生きて苦あり、笑えば幸あり。満足感と幸福感に満たされる。老いを楽しみ、幸せに日々を生き抜くヒント満載の映画です。

お楽しみにお待ちください。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    1

    【今夜第2話放送】「東京タワー」永瀬廉が衝動バックハグ 松田元太はMEGUMIと禁断のキス

    2024年4月27日 06:00
  2. 鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2

    鈴木亮平&森田望智が語り尽くす「シティーハンター」 新たに作ったルールは?「冴羽獠が嫌われてしまうことは避ける」

    2024年4月27日 10:00
  3. 劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    3

    劇場版「名探偵コナン」好きなゲスト声優は誰?【アンケート実施中】

    2024年4月27日 09:00
  4. 一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    4

    一生に一度は行ってみたい花火大会をスクリーンで「長岡大花火 打ち上げ、開始でございます」予告編公開

    2024年4月27日 15:00
  5. 「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    5

    「プー あくまのくまさん」続編、今夏全国公開! プーと新たに加わった凶悪な仲間たちが襲撃

    2024年4月27日 20:00

今週