ロバート・デ・ニーロ、「タクシードライバー」のパロディCMに出演? 脚本家が非難
2023年9月26日 10:00
名優ロバート・デ・ニーロが1976年の傑作「タクシードライバー」(マーティン・スコセッシ監督)で演じた伝説のキャラクター、トラビスをCMで再演するという噂が賛否を呼んでいる。
「タクシードライバー」といえば、孤独なタクシードライバーの姿を通じて大都会ニューヨークの闇をあぶり出した傑作だ。映画史に残る傑作のひとつだが、主演のデ・ニーロが最新CMでトラビスを再演しているという噂が複数のメディアで報じられている。
これに対し、同作の脚本家ポール・シュレイダーは自身のFacebookで、「なぜボブ(デ・ニーロ)がこれをするのか、私には理解できない」とコメントしている。「だが、まだそれを見ていない。運が良ければ、ずっと見ずにいたいものだ」
こうした反響を受けて、デ・ニーロと広告主の配車アプリUberは声明を発表。デ・ニーロが同社の広告塔としてCMに登場するのは事実だが、「タクシードライバー」とは無関係で、デ・ニーロはトラビスの名台詞である「俺に用か? (You talkin’ to me?)」を引用していないという。
Uberの新CMにデ・ニーロが出演していることを聞き付けたメディア側が、勝手に「タクシードライバー」のパロディであると解釈したために起きた騒動のようだ。同CMは年内にイギリスで放送されるという。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
キャプテン・アメリカ ブレイブ・ニュー・ワールド
【本作は観るべきか、否か?】独自調査で判明、新「アベンジャーズ」と関係するかもしれない6の事件
提供:ディズニー
セプテンバー5
【“史上最悪”の事件を、全世界に生放送】こんな映像、観ていいのか…!? 不適切報道では…?衝撃実話
提供:東和ピクチャーズ
ザ・ルーム・ネクスト・ドア
【私が“死ぬとき”を、見届けて】あなたならどうする――? 魂に効く珠玉の衝撃作
提供:ワーナー・ブラザース映画
君の忘れ方
【結婚間近の恋人が、事故で死んだ】大切な人を失った悲しみと、どう向き合えばいいのか?
提供:ラビットハウス
海の沈黙
【命を燃やす“狂気めいた演技”に、言葉を失う】鬼気迫る、直視できない壮絶さに、我を忘れる
提供:JCOM株式会社
サンセット・サンライズ
【面白さハンパねえ!】菅田将暉×岸善幸監督×宮藤官九郎! 抱腹絶倒、空腹爆裂の激推し作!
提供:ワーナー・ブラザース映画
激しく、心を揺さぶる超良作
【開始20分で“涙腺決壊”】脳がバグる映像美、極限の臨場感にド肝を抜かれた
提供:ディズニー