中島みゆき初のアニメMV完成 全編、MAPPA×岡田麿里監督「アリスとテレスのまぼろし工場」映像で構成
2023年9月8日 17:00

劇場アニメ「アリスとテレスのまぼろし工場」の中島みゆきによる主題歌「心音(しんおん)」のアニメミュージックビデオ(ワンコーラスバージョン)が、YouTubeで披露された。
同作は、「さよならの朝に約束の花をかざろう」で初監督を務めた脚本家・岡田麿里の監督第2作。岡田監督が原作・脚本も兼ね、製鉄所の爆発事故により出口を失い、時までも止まった町で鬱屈した日々を過ごす中学3年生の菊入正宗ら少年少女の物語を描いた。

「心音」は中島にとって初のアニメ主題歌で、アニメ映像を使ったミュージックビデオも初。MAPPA制作、岡田監督監修による力作で、「アリスとテレスのまぼろし工場」の映像で全編が構成されている。
なお中島は、先日行われたプレミア試写会で、「アニメーションの世界と中島みゆきっていう組み合わせは、なんだか異種格闘技みたいな気がするんですけど、そのへんのビックリ感も含めてお客様に楽しんでいただけたら、とっても嬉しいです」とメッセージを寄せていた。ミュージックビデオでも「中島×アニメ」のコラボレーションが実現したかたちだ。
「アリスとテレスのまぼろし工場」は、9月15日全国公開。
関連ニュース





