マット・デイモン、妻と約束した長期休暇を「ノーラン特例」でキャンセルしていた
2023年7月21日 16:00

クリストファー・ノーラン監督の最新作「オッペンハイマー」に出演しているマット・デイモンが、演技の仕事をしばらく休み家族との時間を優先する考えであったことを、米エンターテインメント・ウィークリーの取材で明らかにした。
デイモンは「AIR エア」「スティルウォーター」をはじめとする主演映画に加え、「ソー ラブ&サンダー」や「クライム・ゲーム」へのカメオ出演など多忙を極めている。そんななか、妻のルシアーナさんと夫婦間の問題を解決するためにカップルカウンセリングを受けたデイモンは、その場で長期休暇を取ると約束したという。
「作り話のように聞こえるだろうけど、これは本当に起きたことなんだ」と、デイモンはキリアン・マーフィ、エミリー・ブラント、ロバート・ダウニー・Jr.、ノーラン監督との合同取材で切り出した。「妻に休暇を取ることをはっきりと約束した。(ノーラン監督の)『インターステラー』には出してもらったけど、その後の数作でぼくの出番はなかった。彼のレギュラー俳優のひとりじゃなかったので、カップルカウンセリングの場で、クリストファー・ノーラン監督から電話がかかってきた場合は休暇を取りやめることができるという特例を盛りこませてもらった。これは本当の話だ。彼は秘密主義だから、新作に取りかかっているのか、ぼくには知りようがなかったしね」
こうしたやりとりがあったおかげで、ノーラン監督が「オッペンハイマー」をデイモンにオファーした際、ルシアーノさんは喜んで送り出してくれたようだ。ちなみに、デイモンはマンハッタン計画を指揮した米陸軍のレズリー・グローブス役を演じている。「オッペンハイマー」は7月21日に全米公開される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ