「キングダム2 遥かなる大地へ」金曜ロードショーで地上波初放送! 最新作の冒頭11分も放送

2023年7月7日 06:00


キャラクター・あらすじをご紹介
キャラクター・あらすじをご紹介

山崎賢人主演の人気シリーズ最新作「キングダム 運命の炎」の公開(7月28日)を記念し、「キングダム2 遥かなる大地へ」が、日本テレビ系「金曜ロードショー」で、7月28日の午後7時56分から地上波初放送されることが決定。あわせて、山崎からのコメントも披露された。なお番組の後半では、「キングダム 運命の炎」の冒頭シーン11分を、ノーカットで放送する。

本シリーズは、単行本68巻で累計発行部数9700万部(2023年4月時点)を記録する大ヒットコミックを実写映画化するもの。中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になる夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を目指す若き王・えい政の活躍を描く。映画第1作「キングダム」が19年に公開されると、原作の世界観を忠実に再現した壮大なスケールと、主役級の豪華キャス陣の共演が話題を呼び、同年の邦画実写作品でNo.1ヒットを記録した。続編「キングダム2 遥かなる大地へ」では、前作から半年後、信が秦軍の一員として初陣に挑む「蛇甘(だかん)平原の戦い」を描く。シリーズを通して、佐藤信介監督がメガホンをとる。

画像2

放送に寄せて、信を演じる山崎は「『キングダム2 遥かなる大地へ』は、信の初陣である『蛇甘平原の戦い』が描かれていて、伍(※運命共同体である五人組)を組むところから始まります。縛虎申(ばくこしん)という仲間の思いを背負って戦う隊長の生きざま、大将軍の姿を目の当たりにし、そのエピソードを丁寧に描いています。それに『キングダム』同様に原作者の原先生が脚本に参加してくださっていて、映画ならではのシーンもあり僕も大好きなシーンのひとつです」とアピール。さらに、「『キングダム2』からさらに成長した信を『キングダム 運命の炎』で見ていただきたいです」と、最新作への期待をあおった。


【キャラクター&キャスト】

●信(しん)/山崎賢人

画像4

亡き親友・漂と約束した、天下の大将軍になる夢を叶えるために、己の腕ひとつで武功をあげる。前作でともに王宮奪還を果たした、“中華統一”を目指す盟友・えい政とともに、乱世を突き進んでいく。


●えい政(えいせい)/吉沢亮

画像5

秦国の若き王。異母弟・成きょう(本郷奏多)のクーデターを信とともに平定し、玉座を奪還した。戦乱の世を終わらせるために、中華統一という果てなき夢を、信とともに目指す。


●河了貂(かりょうてん)/橋本環奈

画像6

鳥を模した不思議な藁を被った山民族の末裔。身寄りがなくひとりで生き抜いていたが、玉座奪還を機に、信とえい政というかけがえのない友を見つけ、ともに歩んでいく。


●羌かい(きょうかい)/清野菜名

画像7

“哀しみの一族”とも呼ばれる、千年を超える歴史を持つ伝説の暗殺一族“蚩尤(しゆう)”のひとり。特殊な呼吸法を操る“巫舞”により、その身に神を堕として戦い、その姿はまるで舞のよう。敵か味方か――その素性は謎に包まれている。


●壁(へき)/満島真之介

画像8

秦軍の千人将。昌文君の副官であり、えい政に忠誠を尽くす武将。


●尾平(びへい)/岡山天音

画像9

信と同じ村出身で、“チンピラ兄弟”といわれる尾兄弟の兄。お調子者だが、仲間思いな一面も。初陣で恐怖に震えるものの、敵に殺されそうになっている弟を、身を挺して守る。


●尾到(びとう)/三浦貴大

画像10

信と同じ村出身で、尾兄弟の弟。穏やかながら芯の強い性格で、兄とともに戦に参加する。久々に会った信の成長をいち早く見抜く観察力もある。


●澤圭(たくけい)/濱津隆之

画像11

頼りなく見える風貌のため、いつも残り物のメンバーで伍を組んでいるハズレの伍長。しかし、多くの戦場を生き残った経験を持つ。暴走しがちな信、心を閉ざす羌かい、初陣の恐怖で動けない尾兄弟をまとめる。


●沛浪(はいろう)/真壁刀義

画像12

百戦錬磨の伍長で、強者を集めて伍を結成する。同じ縛虎申隊に入った信たちを、「最弱の伍」と言って見下している。


●羌象(きょうしょう)/山本千尋

画像13

同じ蚩尤として哀しき宿命を背負う、羌かいの実の姉のような存在。「外の世界を見る」という夢が、羌かいに大きな影響を与える。


●ひょう公(ひょうこう)/豊川悦司

画像14

秦の最前線に居続ける変わり者といわれているが、六将にも引けをとらない力を持つ大将軍。戦を炎に例えて表現し、その匂いをかぎ取って本能で動く独特の感性を持っている。一歩兵に過ぎない信の活躍を耳にすると、興味を持つ。


●昌文君(しょうぶんくん)/高嶋政宏

画像15

えい政の忠実な側近のひとり。かつては勇猛な武官だったが、王を支えるために文官となった。王弟のクーデターの鎮圧以後、信の良き理解者となる。


●騰(とう)/要潤

画像16

天下の大将軍・王騎の副官。その実力は謎に包まれている。


●肆氏(しし)/加藤雅也

画像17

かつては、けつ氏の参謀として、王弟の反乱の指揮を執っていたが、鎮圧後はえい政の側近となった文官。


●宮元(きゅうげん)/高橋努

画像18

呉慶軍の副将。軍師も兼任している。装甲戦車隊で、秦の歩兵軍を追いつめる。


●縛虎申(ばくこしん)/渋川清彦

画像19

ひょう公軍所属の千人将で、信の初陣の上官となる。口答えする百人将を斬りつけるなど、厳しい性格の持ち主。


●蒙武(もうぶ)/平山祐介

画像20

呂氏四柱のひとりで、軍事を司る猛将。


●呉慶(ごけい)/小澤征悦

画像21

魏国が誇る大将軍・魏火龍七師のひとり。元々は魏の人間ではないが、戦の天才であることで、大将軍にまで登りつめたといわれている。


●昌平君(しょうへいくん)/玉木宏

画像22

呂氏四柱のひとりで、文武に優れた天才軍師。


●呂不韋(りょふい)/佐藤浩市

画像23

権力をほしいままにする丞相。秦王・えい政の座を脅かす。


●王騎(おうき)/大沢たかお

画像24

秦国六大将軍のひとり。その存在感は秦国武将のなかでも別格だが、しばらく最前線から離れている。蛇甘平原の戦いでは、参戦せず戦の行く末を見届ける。


【あらすじ】

画像3

時は紀元前の春秋戦国時代、中華・西方の国である秦。戦災孤児として育った信は、弟のクーデターで玉座を追われた若き王・えい政に出会う。信は天下の大将軍になると一緒に誓いながらも死別した、幼なじみの漂と瓜二つの国王に力を貸し、河了貂や山の王・楊端和とともに王宮内部に侵入。信は強敵を打ち破り、内乱を鎮圧し、玉座を奪還することに成功した。しかし、これは途方もない戦いの始まりに過ぎなかった。

半年後、王宮に、隣国・魏が国境を越え侵攻を開始したという知らせが届く。秦は国王・えい政の号令の下、魏討伐のため、決戦の地・蛇甘平原に軍を起こす。歩兵として戦に向かうことになった信は、その道中、同郷の尾平と尾到に再会。戦績のない信は、尾兄弟に加え、残り者の頼りない伍長・澤圭、子どものような風貌に哀しい目をした羌かいと、最弱の伍を組むことに。

魏の総大将は、かつての秦の六大将軍に並ぶと噂される、軍略に優れた戦の天才・呉慶将軍。かたや秦の総大将は、戦と酒に明け暮れる猪突猛進の豪将・ひょう公将軍。信たちが戦場に着く頃には、有利とされる丘を魏軍に占拠され、すでに半数以上の歩兵が戦死している隊もあるなど、戦況は最悪だった。完全に後れを取った秦軍だったが、信が配属された隊を指揮する縛虎申は、無謀ともいえる突撃命令を下す。


【金曜ロードショー 今後の放送ラインナップ】
・7月7日「風の谷のナウシカ」(ノーカット)
・7月14日「コクリコ坂から」(本編ノーカット)
・7月21日「もののけ姫」(ノーカット)
・7月28日「キングダム2 遥かなる大地へ」(本編ノーカット・地上波初放送 ※午後7時56分~)

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    1

    松本まりか、高橋一生主演「ブラック・ジャック」で獅子面病患者役 衝撃の3面ビジュアルも公開

    2024年4月26日 06:00
  2. 【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2

    【今夜金ローで放送】実写版「シンデレラ」声優、あらすじ、トリビア シンデレラ役リリー・ジェームズの来日エピソードも

    2024年4月26日 21:00
  3. 「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    3

    「ラストマイル」主題歌は米津玄師!「アンナチュラル」「MIU404」メンバーも集結したポスター&新予告公開

    2024年4月26日 04:00
  4. ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    4

    ディズニープラスのおすすめ韓国ドラマ40選 大型連休に見たい作品をご紹介

    2024年4月26日 13:00
  5. 「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    5

    「エイリアン ロムルス」9月6日公開&特報披露 監督は「ドント・ブリーズ」フェデ・アルバレス

    2024年4月26日 06:00

今週