世界の興行収入、2023第1四半期に27%増の急回復
2023年6月26日 15:00

スペイン・バルセロナで開催された展示会「CineEurope」の会期中に発表された国際映画館連合(UNIC)の新しいレポートによると、2023年の第1四半期に世界の興行収入は、前年同期比で27%急増したという。米バラエティが報じた。
興収が最も伸びたのは、ヨーロッパ、中東、アフリカ(EMEA)で前年同期比32%増を記録。若い年齢層が着実に映画館に戻ってきていること、2021年からヨーロッパでは、プレミアムラージフォーマットの人気の高まっており、チケットの平均価格が4%上昇したことが要因のようだ。
作品では、ジェームズ・キャメロン監督の「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」がEMEA地域で約8億ドルの興行収入を上げ、同地域で歴代最高額を達成。2022年のカンヌ国際映画祭でパルムドールに輝いたスウェーデン映画「逆転のトライアングル」(リューベン・オストルンド監督)は40の国際市場で公開され、興収2500万ドルを超えた。
39の地域で4万3000のスクリーンをカバーするUNICは、23年にかけて世界興収は23%成長をすると予測している。新作の公開本数はコロナ禍前の水準に近づきつつあるが、UNICは、映画館は依然として「多様な映画をよりコンスタントに流す」必要があるとし、喫緊の課題として「運営コストの増加」と「ストリーマーとの競争」を挙げている。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

アマチュア
【最愛の妻がテロリストに殺された――】殺しの経験ゼロ、しかし“最高の頭脳を持つ男”の復讐が始まる
提供:ディズニー

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

異常者×異常者×異常者…
【イカれた映画を紹介するぜ!】命令無視の異常者チームが無許可で大暴れ! ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

絶対に絶対に絶対に“超ネタバレ厳禁”
【涙腺崩壊、感情がぐちゃぐちゃで大変】早く話したいから、お願いだから、みんな早く観てほしい。
提供:リトルモア

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI