ジェームズ・キャメロン、タイタン潜水艇沈没事故にコメント
2023年6月24日 13:00

北大西洋で1912年に沈没した豪華客船タイタニック号を見るツアーに出た深海潜水艇「タイタン」の事故について、映画「タイタニック」(97)のジェームズ・キャメロン監督がコメントした。
タイタンは今月18日に海中に潜ったあと行方不明になり、22日に捜索していた米沿岸警備隊が乗っていた5人全員が死亡したとみられると発表した。キャメロン監督は米ABCニュースのインタビューに「深海潜水のエンジニアたちの多くが、この潜水艇についてかなり懸念を抱いていた。なかでも有名なトップクラスのエンジニアが、乗客を乗せるには実験的すぎるし、安全性が承認されるべきだと運行会社に警告する手紙を送ったりもしていた」と明かした。
また、「タイタニック号の悲劇そのものに類似していることに衝撃を受けている。タイタニックは船長が前方に氷山があることをたびたび警告されたにもかかわらず、月の出ていない暗い海をフルスピードで前進した。結果、多くの人々が亡くなった。今回の悲劇もそれと酷似していて、事前の警告が無視され、世界中の海を潜水艇が潜っているなか、まさにタイタニックと同じ場所で事故が起こった。ただただ驚きだ」と語った。
潜水艇の設計にも携わるキャメロン監督は過去、タイタニック号の残骸まで33回潜水しているほか、タイタニック号の沈没現場より3倍近く深い海底の探索経験もある。

「タイタニック」
をディズニープラスで今すぐ見る
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース





