新垣結衣、ヤマシタトモコの人気漫画「違国日記」映画化に主演! 監督は瀬田なつき、2024年公開
2023年6月6日 12:00

新垣結衣が主演を務め、ヤマシタトモコ氏の人気コミック「違国日記」が映画化することが決定。監督は「PARKS パークス」「ジオラマボーイ・パノラマガール」の瀬田なつきが担当。2024年に全国公開を予定している。
原作は、女性コミック誌「FEEL YOUNG」(祥伝社刊)で2017年7月号から掲載がスタート。人見知りな30代女性と縁遠い姪とまったく性格も異なる2人の奇妙な交流を軸に、他人との関わり合いや大人が抱える正直な悩みを鋭くも優しい視点であぶり出した。また、10代の繊細な心情が描かれている本作は「心が救われる」「人生の本棚直行」と、多くの人々の心を掴み、「マンガ大賞 2019」第 4位、宝島社「このマンガがすごい!2019」オンナ編第4位を獲得。今月6月8日発売の「FEEL YOUNG」にて最終回を迎えることが告知されており、6年という連載期間を経て終止符を打つ。
本作で描かれるのは、人見知りな小説家の高代槙生と、その姪・田汲朝の女同士の同居奇譚。きっかけは、葬式での一コマだった。交通事故で両親を亡くした朝に、無神経な言葉を吐く親族たちとたらい回しにされる朝の様子を見た槙生が、我慢ならず勢い余って「私が引き取る」と啖呵を切ったのだ。しかし、当の槙生は他人と住むことに戸惑いを隠さず、朝は困惑する。なかなか理解し合えない寂しさを抱え、一緒に居ることでお互いの癒えない傷口に自然と触れてしまう2人だが、丁寧に日々を重ね生活を育むうちに傷と向き合うようになっていく。

新垣は、高代槙生役として出演。「見える世界が少しずつ広がっていくとき、じんわりとしたあたたかさが感じられる作品になると良いなと思います」とコメントを寄せている。
普遍的なキャラクターたちの交流をみずみずしく切り取る演出力に定評のある瀬田監督。今回は、槙生と朝のいびつな関係、そして彼らを取り巻く個性的な人々を魅力的に描く。映画化については「たくさんの発見をもらう大切な漫画『違国日記』を映画化できること、そして、新垣結衣さんをはじめとする素晴らしい皆さんとともに作れることに、とてつもないゾクゾクと、ワクワクがざわめいています」と語っている。
コメント全文は以下の通り。
フォトギャラリー
関連ニュース

【アマプラ10月配信まとめ】「見える子ちゃん」「事故物件ゾク」「ウィキッド」「映画クレヨンしんちゃん」シリーズが見放題配信!
2025年10月1日 16:00





奥平大兼×出口夏希主演、住野よる原作『か「」く「」し「」ご「」と「』を映画化! 「Aぇ! group」佐野晶哉、菊池日菜子、早瀬憩が共演
2025年2月13日 07:00
映画.com注目特集をチェック

この作品がすんごい!!
【中毒者、大量発生中!!】配信直後から超爆裂ヒット&世界記録樹立の“極大刺激作”!!
提供:JCOM株式会社

死霊館 最後の儀式
【怖い!楽しい!観たことない――!!】超人気ホラー最新作! “最後の頂上決戦”、開幕!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

人生を心から楽しむ、生きる力をくれる映画
【映画出演124本目の最新作】きっと、あなたの人生の“大切な1本”になる――
提供:キノフィルムズ

なんだこの映画は…!!
【いやめちゃくちゃ面白かった!!!】音、物語、ビジュアル、全て高品質の“強”推奨作!!
提供:ディズニー

この衝撃作を知ってるか?
“大注目ドキュメンタリー”の魅力を語ってきた!
提供:ラビットハウス、ミュート