【第95回アカデミー賞】「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」が長編アニメ賞
2023年3月13日 09:19

第95回アカデミー賞の授賞式が3月12日(現地時間)、米ロサンゼルスのドルビーシアターで開催され、Netflixで世界配信されている「ギレルモ・デル・トロのピノッキオ」が長編アニメーション賞を受賞した。
本作は、「シェイプ・オブ・ウォーター」の鬼才ギレルモ・デル・トロと、「ファンタスティックMr.FOX」でアニメーション監督を務めたストップモーションアニメの名匠、マーク・グスタフソンが、これまでアニメ、実写化が多くなされてきたカルロ・コッローディによる名作童話を第1次世界大戦下のイタリアを舞台に新たに描いた作品。新人のグレゴリー・マンがピノッキオ役、ユアン・マクレガーがクリケット役、デビッド・ブラッドリーがゼペット役の声を演じている。
アニメ界のアカデミー賞と言われる第50回アニー賞で長編作品賞など最多5冠、第80回ゴールデングローブ賞でアニメ映画賞を受賞するなど、賞レースで多くの栄冠に輝いている。
製作陣とともに登壇したデル・トロ監督は「アニメーションは“シネマ”です。これからアニメーションを次の高みへとあげていきたいと思います。皆様、ぜひアニメーションを継続していってください」と宣言。そして「Netflixに感謝します。この映画を信じてくれてありがとうございます。妻のキム(・モーガン)、子どもたち……そして、もうこの世にはいない両親。でも、心の中には彼らがいます。息子の私から『愛している』と伝えたいと思います」と感謝を述べていた。
関連ニュース






「ラ・コシーナ 厨房」あらすじ・概要・評論まとめ ~さらなる映画の時空を耕してみせる俊英ルイスパラシオス監督の真の醍醐味~【おすすめの注目映画】
2025年6月12日 10:30
映画.com注目特集をチェック

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

映画「F1(R) エフワン」
【語れば語るほど、より“傑作”になっていく】上がりきったハードルを超えてきた…胸アツをこえて胸炎上
提供:ワーナー・ブラザース映画

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映

すさまじい“魂震作”だった――
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント