「エッフェル塔 創造者の愛」主演ロマン・デュリスは絶対的だった 監督のインタビュー映像公開
2023年3月7日 11:00

フランス、パリのシンボルであるエッフェル塔を作った天才建築家ギュスターブ・エッフェルの愛と挑戦を描く「エッフェル塔 創造者の愛」(公開中)から、マルタン・ブルブロン監督のインタビュー映像が披露された。

エッフェルは、アメリカの自由の女神をはじめ、世界中の数々の建築物を手掛けた設計士。本作はそんな彼が様々の困難のなか、パリのど真ん中に金属を100%使用した300メートルの超高層という、前人未踏の建築物・エッフェル塔へ挑戦する姿と描くとともに、その原動力には“愛する女性の存在があった”という点を、フランス映画らしく想像を広げて描く。
エッフェルを演じたのは、「キャメラを止めるな!」で主演を務めたロマン・デュリス。エッフェルと情熱的な恋愛に身を投じるアドリエンヌ役は、「セックス・エデュケーション」シリーズのエマ・マッキーが演じている。

ブルブロン監督は、新型コロナウイルス感染拡大後のヨーロッパ映画として最大規模の超大作「三銃士」の映画化2部作(第一部の”Les trois mousquetaires: D'Artagnan”は今年4月にフランスで公開予定)の監督に抜てきされている。
「本作には塔の誕生秘話に、壮大な恋物語が溶け込んでいる」と語るブルブロン監督は、エッフェル塔建築と本作の制作に重なる部分を感じていたという。2021年のフランス映画を代表する大作として公開された本作について、「パリの中心に巨大な塔を建てるのと同様に、この主題で映画を作るのも無謀な挑戦だったよ」と、苦労を明かしている。

キャスティングについて聞かれると、「ロマン・デュリスは絶対的だった」と断言。起用理由については、「いかにも現代的なたたずまいなのに、時代劇の衣装を着こなせる」ことだと語り、「それにロマンチックなんだ」と俳優としての魅力を熱く語っている。
あわせて、当時のパリの街並みを再現したグラフィック資料8点が披露された。
(C)2021 VVZ Production – Pathe Films – Constantin Film Produktion – M6 Films
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

96%高評価の“前代未聞の心理戦”
【スパイによる究極のスパイ狩り】目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

映画.com編集長が推したい一本
【ただの映画ではない…】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験!この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

めちゃくちゃ笑って、すっげぇ楽しかった超刺激作
【これ良かった】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこのかっこいい映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント