【インタビュー】「ストレンジ・ワールド」製作陣が語る秘話 「ベイマックス」との共通点も?
2022年11月23日 18:00
ディズニー・アニメーション最新作「ストレンジ・ワールド もうひとつの世界」が、11月23日に日本公開を迎えた。“ディズニーアニメ史上最も不思議な世界”を創造したのは「ベイマックス」でも知られるドン・ホール監督。共同監督&脚本のクイ・グエン(「ラーヤと龍の王国」)、プロデューサーのロイ・コンリとともにオンラインインタビューに応じてくれたホール監督が、同作にまつわるこだわり、作品をより楽しむことができる秘話を明かしてくれた。
本作は、ディズニーアニメ初となる親子3世代が主人公。伝説的な冒険一家であるクレイド一家が驚くべき世界に足を踏み入れる、壮大な冒険の旅が描かれている。
若いころに行方不明となった偉大な冒険家の父イェーガーへのコンプレックスから冒険嫌いとなった農夫サーチャー。豊かな国アヴァロニアで愛する息子のイーサンと妻と共に静かに暮らしていた。ある日、アヴァロニアのエネルギー源である植物「パンド」が絶滅の危機を迎え、世界は崩壊へと向かう。この危機を救うため、サーチャーたちは地底に広がる“もうひとつの世界”へと足を踏み入れる。謎に満ちた冒険の先では、世界を揺るがす秘密が待ち受けていた。
まるで生きているかのように動く地面。きらきらと光を放つ未知の植物。群になってどこかへ向かう魚のような生き物。ポップで幻想的、淡いピンク色に包まれた“もうひとつの世界”は、これまで見たことが無い驚きの光景が広がっている。この世界観は、一体、どのように生まれたのだろう。
ホール監督は「とにかくネタバレに気をつけなければいけなくて……。つまり、すべてを明かしたネタバレの部分が“ストレンジ・ワールド”の基盤になっているわけです」と前置きしつつ、「最初に考え始めた頃は『こういう世界だ』ということはあまり考えていませんでした。世界中の最高のアーティストたちと仕事をしていましたから、彼らに思う存分想像力を発揮してもらってアイデアを出してもらう。そういうやり方で進めているうちに、このようなクレイジーなものがたくさん生まれたんです」と語った。
グエン監督は、上の世界(=アヴァロニア)と地下の世界(もうひとつの世界)に関する“色彩のルール”を明かしてくれた。
グエン監督「地下の世界では、青、緑、茶色は使いませんでした。なぜなら、それらは地上で見かける色だからです。物語が進んでいくうちに、色とテーマが紐づいていくんです。クライマックスへと突き進んでいくと、全体の色彩が少し褪せていくようになっていて、そのことによって、テンションを作ったりしているんです。(参加した)アーティストたちのインスピレーションは多岐にわたっていました。微生物学からきているものもあれば、海の生き物を参考にしているものも。私が一番気に入っているのは、ソーセージとカリフラワーをくっつけたような生き物。あれは最高ですよね(笑)。とにかくクレイジーな生き物がたくさん登場しています」
「今回、素晴らしい作品作りができたのは、ドンのおかげなんです。彼は皆を(作品に)参加させてくれる。アイデアを押し付けるのではなく、アイデアを出してもらい、それが花開くようにしてくれる――そういうリーダーなんです」とホール監督の手腕を称えていたコンリ。言及してくれたのは、地上の国・アヴァロニアについて。ここでは「新しい都市というものを描きたい」という思いがあったそうだ。
コンリ「もちろんインスピレーションには、ジュール・ベルヌ(『地底旅行』『海底二万里』)がいたりします。スチームパンクにはしたくはありませんでしたが、そういう要素を持った“国”を作り出したかったんです。『パンド』が発見された後は、さまざまな発明が行われたり、それがうまく利用されていく。つまり(国が)発展していったということを考えながらデザインをしていったんです」
「ベイマックス」との共通点やイースターエッグ(小ネタ)に話題が及ぶと、「この作品は『ベイマックス』のプリクエル(前日譚)なんだ(笑)」と冗談を飛ばしたグエン監督。その発言に笑っていたホール監督は、とっておきの秘密を明かしてくれた。
ホール監督「『ベイマックス』に関するイースターエッグは、ひとつ、もしくはふたつほど……どこかにベイマックスがいるかもしれませんよ。(共通点に関しては、サンフランソウキョウ(『ベイマックス』の架空都市)とアヴァロニア。これらはファンタジックな存在でありながら、今、我々が住んでいる世界を“そのまま反映する”というアプローチをとっています。例えば、ダイバーシティ。職場や街中で見られる多様性の世界というものを、そのまま描いています。それと、ベンチャーという空飛ぶ巨大な船にも注目してみてください。動力としてタービンが使用されています。サンフランソウキョウを思い返してみてください。そういうものがたくさんあったはずです」
最後に、コンリは「『ベイマックス』が好きな日本の方々には、本作の感性やテーマが響くはずです。同じように愛していただけるのではないかと思っています」と胸中を吐露。「ドンとクイが創り上げたこの作品には、深いテーマ性があるんです。日本の方々は、そういう“深いところ”まで感じとってくださる観客です。きっと気に入っていただけると思います」とメッセージをおくっていた。
フォトギャラリー
PR
©2024 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。