映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

【インタビュー】すれ違う母娘を演じた戸田恵梨香&永野芽郁 互いになくてはならない存在となった撮影の日々

2022年11月22日 10:00

リンクをコピーしました。
「ハコヅメ」よりも前に、「母性」で初共演した戸田恵梨香&永野芽郁
「ハコヅメ」よりも前に、「母性」で初共演した戸田恵梨香&永野芽郁
永野芽郁 スタイリスト:Shinya Tokita

ベストセラー作家・湊かなえ氏が、「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説」と明かすほど、思い入れの強さを見せた作品「母性」。そんな衝撃作を、廣木隆一監督が映画化した「母性」が、11月23日に公開される。すれ違う母娘を演じたのは、戸田恵梨香永野芽郁。ドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」の先輩・後輩役でもおなじみだが、このドラマよりも前に撮影された本作で、初共演を果たした。

戸田は「自分を奮い立たせるために挑戦させて頂いた」、永野は「戸田さんが母じゃなかったら、撮影を乗り切れなかった」と振り返る。ともに難役に挑み、互いになくてはならない存在となった撮影の日々を語った。(取材・文/編集部、写真/間庭裕基

画像2

まずは、「母性」「ハコヅメ」という2作品で共演した互いの印象について。

永野「『ハコヅメ』より先に『母性』の撮影があったので、初めて戸田さんと共演したのがこの作品でした。目の前でお芝居されている姿を見て、自分の勝手なイメージの戸田さんと全然違って、毎度びっくりしながら過ごしていました」
戸田「私は先に『母性』にインしていたんですが、最初に会ったのは、『ハコヅメ』の情報解禁用の写真撮影だったんですよ。そのときに、『母性の現場はどうですか?』と聞いてくれたテンションや、一緒に写真を撮っている雰囲気が、本当に気さくで。何の気負いもなく、はつらつとして、一緒に楽しくできそうだなという印象を与えてくれました」
画像3

インタビューの冒頭から、顔を見合わせては、笑顔をこぼすふたり。撮影のなかで、互いに頼もしさを感じ、刺激を受けた場面はあったのだろうか。

戸田「『母性』では、お互いに悩みながら撮影が進んでいました。当時32歳で、私自身はまだ(自分の子どもへの)母性を抱くということは、経験していません。最初に脚本を読ませてもらったときは、年齢的にも、私にはまだ早いんじゃないですかと問い質したくらい、違和感があったんです。どう成立させれば良いのか、試行錯誤しているなかで、撮影中の『母の日』に、芽郁ちゃんがプレゼントをくれて。母として見てくれている安心感が生まれて、あまり考え過ぎなくてもいいかなと思わせてもらえました」
戸田「『母性』での苦楽をともにしたので、『ハコヅメ』のときはお互い、本当に楽しくできました(笑)。芽郁ちゃんは『関西人ですか?』というほどのギャグセンスをお持ちなので、すごく楽しかったです。10歳差も全く感じなかったですし、一緒にいて楽ですね。芽郁ちゃんは芸能界に長くいて、たくさん苦労も知っているはずなのに、いつも笑顔でいるから、すごいなと思います。現場を良い雰囲気に保ってくれるので、頼りにしています。私は真顔になるタイプなので(笑)」
画像4
永野「私は、頼もしさしか感じていなかったです。戸田さんは、いてくれたら、絶対に大丈夫と思わせてくれる方。お芝居もそうですが、佇まいが本当にパワフルで、周囲をすごく見ていて、さっと支えてくださる。私はずっと、ちょこまか戸田さんにくっついていく感じでした。いま、新しい別の現場に入っていくなかで、戸田さんがいないから、不安なんです。『次の現場にもいてください』と言ったりして(笑)」
戸田「去年の半年間、ずっと一緒にいたから、いるのが当たり前になっていたんですよね(笑)。半年という期間は、すごく大きかったです」
永野「戸田さんが母じゃなかったら、撮影を乗り切れなかったと思います。戸田さんは、すごく大変な役どころだったと思うんですが、その大変さを私たちに見せることなく、一緒に乗り越えてくださいました。大先輩ですが、『ずっと一緒にいて、離れないで』と思っていました」
画像5(C)2022映画「母性」製作委員会

本作は、語り手となる母娘の証言が次第に食い違い、衝撃的な結末へと向かう物語。戸田は、娘を愛せない母・ルミ子を演じたが、「理解し難く共感の難しい女性」だったという。出演を決意するまでには、かなり迷いがあったそう。

戸田「脚本を読んで、(永野が演じた娘・)清佳を演じるには年をとっているし、ルミ子を演じるには若いし、『私、どこに立っているんだろう』と思ったんです。大学生や、結婚して間もない頃のルミ子は演じられるかもしれないけれど、清佳が高校生になったら、私はお芝居できないんじゃないかと。でも、プロデューサーの谷口(達彦)さんが、なぜ私なのか、長い時間をかけて語ってくれて。お世話になっている谷口さんに何かをお返ししたいという思いもありましたし、ここまで言ってくださるんだったら、何かを見出せるかもしれない、と。いままでは、脚本を読んであまりにイメージができないものはお断りさせてもらっていたんですが、久しぶりに挑戦するべきだなと思いました。自分を奮い立たせるために挑戦させて頂いた、というのが正直なところです」
戸田「私のなかでは、自分自身とルミ子が一致しなかったんです。例えば私が実際に子どもを産んでいて、子を持つことへの愛情や葛藤を考えることがあれば、恐らく心理的に表現できることがあると思うんですが……。明らかな経験不足を感じていましたし、容姿をどこまで持っていけるかという部分も、不安でした。ルミ子は、感情移入することは決してできない役どころだったので、感情ではなく理屈でつめていかないと、成立しない作品だなと思いました。いまの自分の能力勝負というところに賭けてみたという感じです」

母に愛されたい娘・清佳に扮した永野は対照的に、ある理由で、出演を即決した。

永野「ルミ子さんが戸田さんで、原作は湊さんだというだけで、脚本を読む前に、出演を決めました。戸田さんとはいつかお芝居でご一緒したいと思っていたので、戸田さんについていこうという思いで、演じていました」
画像6

手探りで挑んだ撮影を経て、完成した作品を見たときは、どのような感想を抱いたのだろうか。

戸田「かなり頭で考えながらお芝居をしていたので、成立していたのかなという心配もあり、完成した作品を客観的に見ることができなかったんです。ただこの作品をきっかけに、誰かのモヤモヤした気持ちに、はっと答えが導き出されれば良いなとは思っていました。これまでは、出演した作品も、一鑑賞者として見られることが多かったので、この感覚は久しぶりでした。挑戦した甲斐があった、ということなんでしょうか。きっと公開されて、多くの方たちの感想を聞いて、ようやく分かるのかなと思います」
永野「私も、最初に脚本を読んだときと同じ難しさを、撮影中も感じていました。『これで合っているのかな?』と試行錯誤して、自分のなかでも『これだ!』と思えるものがなかなかなかったので、完成作を見てもなお、その難しさを感じました。でもきっとこれは、見てくださる方が、それぞれ思いを馳せる部分なのかなと思います」
画像7

鬼気迫る演技で、母の内なる狂気を表現した戸田。母への愛、母から愛されないことの苦しみで、引き裂かれそうな娘を体現した永野。現場に入ってから「役を理解できた」と思った瞬間や手応えはあったのだろうか。

戸田「撮影中は、脚本にも携わっていたプロデューサーの谷口さんと改めて答え合わせをしながら、確認をとりながら、間違いがないように進めていました。1番難しかったのが、予告編にもある『私が間違えていたのです』というセリフ。ルミ子は、自分の美学を娘に押しつけてきたから、本心では自分の育て方や、かけてきた愛情が間違っていたとは思っていないはずなんです」
戸田「では、なぜ彼女が『私が間違えていたのです』と言えたのか。それはやっぱり、『お母さんにはこういう風に言ってあげることが正解なんだ、喜んでもらえるんだ』と考えて何十年間も生きてきて、娘にも『おばあちゃまがどうしたら喜ぶのか考え、発言し行動するのよ』と教えてきた人だから。神父様と向き合ったときにも、『私は間違いを認めないといけないんだ』と考えたと思うんです。ある意味、神父様に言わされているんだと説明を受けたときに、ようやくルミ子の人間性を理解できました。序盤に撮影した神父様とのシーンで、その部分を腑に落ちた状態にできたことは、良かったなと思います」
画像8
永野「私の場合は、清佳が母を守るために怒ったり泣いたりするのは、すごく理解できるんです。でも、彼女を取り巻く環境には理解しがたい部分があり、やっぱりすごく難しい役だなとずっと思っていました。ただただ疑問に思うことを戸田さんに相談すると、母の視点も交えて答えてくださったので、自分のなかで少しずつ気持ちをつないでいくことができました」
永野「成長した清佳は、ルミ子さんとは全然性格が違うじゃないですか。どこからこの性格になったんだろうと思っていたら、廣木監督は、『清佳は育った環境がすごく複雑だから、一筋縄でいく女の子ではない』とおっしゃっていて。ルミ子さんに育てられたと考えると、違和感もあったんですが、それとは違う部分で、彼女なりに成長していると考えて、納得していました」
画像9(C)2022映画「母性」製作委員会
画像10(C)2022映画「母性」製作委員会

物語を解き明かすカギは、「母と娘のすれ違う視点」。同じ出来事を回想しているはずなのに、母は「娘を抱きしめた」、娘は「母に首を絞められた」と証言する。ふたつの視点が交錯する、複雑な構造を追っていると、“真実”とは、それぞれの感情や思い込みで歪む不確かなもので、「人の数だけ真実が生まれる」ということを、改めて認識させられる。そんな人間の業や本質が、戸田と永野の巧みな演じ分けによって、観客に生々しく焼きつけられていく。

画像11(C)2022映画「母性」製作委員会

人間関係においては、非常に近しい親子という関係であっても、伝え方や受け取り方によって、誤解が生じるもの。ふたりがコミュニケーションのなかで気をつけていることを聞いてみた。

戸田「普段は、言葉足らずにならないように気をつけています。ただ言葉が足り過ぎて、相手にしんどい思いをさせている可能性があるなと、これまでの人生で、何度か思ったことがあります。ある意味、映画やドラマって、それぞれ感じ方が違うから面白い。感じ方が違うことが個性になるので、強制することはできないですよね。誤解が生まれたときに、ちゃんとその誤解を埋めるように努力することが大切だと思います。人に対してちゃんと向き合うことが、どれほど大事なのか、実感してきました」
永野「言葉は大切にしないといけないなと、いつも思っています。自分が発する言葉はもちろん、誰かから何かを言われたときに、勝手にポジティブに変換して、自分で自分を守ろうとしたり、相手に求めすぎたり。そのなかで生まれた誤解や、傷付けてしまうようなこととは、ちゃんと向き合っていくしかないかなと思い、過ごしています」
画像12

原作者の湊氏は、「女性は子どもを産めば、必ずしも母性が芽生えるわけではない」と語っている。その言葉通り、「娘であり続けたいまま母となり、娘にうまく愛を注ぐことができない」というルミ子の人物像は、ある人にとっては信じがたいものかもしれないが、ある人にとっては共感を抱くものかもしれない。最後に、本作を通して考えた“母性”や“親子”について、語ってもらった。

戸田「母性が芽生えない女性というのは、すごくリアルだなと思います。ただその人にとって、幸せだったらいいなと思うんです。そして清佳のように、何とかもがきながらもしっかり立って、『自分はこうしたいんだ』ということが見つけられる強い子だったらいいなと思います。でも世の中には、そういう現実を前に、自死を選ぶ人もいると思うので、本作が、その選択を回避するきっかけになるといいなと思います。定期的にニュースで、親が子どもに手をかけてしまうような事件を耳にしますが、何か本作のなかに、救いになるものがあったらいいなと思います」
永野「清佳は母性を注がれない、過酷な環境で育ったわけですが、ルミ子さんがいてくれることで、与えてもらっていたものもあると思います。ふたりは、世間的に幸せといわれる家族像や親子像とは違うのかもしれないけれど。しんどいこともありながらも、『そんなお母さんのことが好き』という思いは常にあったと思います。清佳を演じていて、『母性による愛情を与えてもらっていないから幸せじゃない』とは、思わなかったです」
永野「『この人、母性本能があるよね』という言い方を、よくするじゃないですか。でも、母性本能って結果的に何なんだろうと。この作品を見ても、『母性って?』という問いへの正解は分からないけれど、どこかすっきりした気持ちになれますし、親子や愛情というものを、より理解できるようになると思います」

フォトギャラリー

戸田恵梨香 の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版

セルビアンフィルム 4Kリマスター完全版 NEW

内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る