アカデミー賞司会にジミー・キンメル
2022年11月13日 19:30

人気テレビ司会者のジミー・キンメルが第95回アカデミー賞授賞式の司会を務めることが、映画芸術科学アカデミーから正式発表された。キンメルは2017年、18年にも司会を務めており、今度が3回目となる。
今年3月に開催された第94回アカデミー賞授賞式は、エイミー・シューマー、レジーナ・ホール、ワンダ・サイクスの女性コメディアン3人が司会。人気コメディアンのクリス・ロックが長編ドキュメンタリー賞のプレゼンターとして登壇した際、「ドリームプラン」で主演男優賞にノミネートされていたウィル・スミスの妻ジェイダ・ピンケット・スミスの短い髪型をいじるジョークを披露してウィルに平手打ちされ、このハプニングはSNSで話題沸騰となった。
ちなみに、キンメルが司会した17年の授賞式では、作品賞のプレゼンターとして登壇したウォーレン・ベイティとフェイ・ダナウェイに間違った封筒が渡され、「ラ・ラ・ランド」と読み上げられた後に本当の受賞作は「ムーンライト」だったと訂正される珍事が発生している。
キンメルはこのほど「3度目のオスカー司会はこの上ない名誉か、はたまたこれは罠なのか。どちらにせよ、他の素晴らしい方々に断られてすぐさま私に声をかけてくださった映画芸術科学アカデミーに感謝します」とコメントを発表した。キンメルはアカデミー賞授賞式を放送する米ABCのトーク番組「ジミー・キンメル・ライブ!」で長年司会を務めており、キンメルとABCは今年9月に同番組の3年延長契約を結んでいる。
第95回アカデミー賞授賞式は、2023年3月12日(日本時間13日)に米ロサンゼルスのドルビーシアターで行われる。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下
【ネタバレを食らう前に、自力で“答え”にたどり着きたい】全感覚を研ぎ澄ませろ――超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

“地球で最も危険な仕事”を知ってる?
【驚がくの実話】ヤバい、ヤバすぎる、スリルすごすぎた…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

すっげぇ楽しい超刺激作
【めちゃ笑った】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

映画を変えた“伝説の映画”
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント