「青のオーケストラ」岸誠二監督らスタッフ発表 バイオリン演奏を映した第1弾PV公開
2022年11月2日 20:00

テレビアニメ「青のオーケストラ」の主要スタッフが発表された。監督を「結城友奈は勇者である」シリーズの岸誠二、シリーズ構成・脚本を「うる星やつら」の柿原優子、キャラクターデザインを「ようこそ実力至上主義の教室へ」の森田和明が務め、日本アニメーションがアニメーション制作を担う。
同作は、「裏サンデー」「マンガワン」で連載中の阿久井真氏による音楽青春漫画。ある理由でバイオリンを弾くのをやめた元天才少年の青野一(あおの・はじめ)は、バイオリン初心者の秋音律子(あきね・りつこ)や、高校での強豪オーケストラ部との出会いをきっかけに、部員たちと再び音楽に向き合っていく。
NHKのサイト( https://www.nhk.jp/g/blog/kbb31e_zkl/ )では、PV第1弾が公開中。PVでは青野が秋音の前で初めてバイオリンを演奏する場面が映されている。青野の演奏曲「カノン」(パッヘルベル作曲)は、バイオリニストの東亮汰が担当している。
「青のオーケストラ」は、2023年4月からEテレで放送開始。岸監督、シリーズ構成・脚本の柿原からのコメント全文は以下のとおり。
「ヴァイオリンの美しい音色。オーケストラの多様な音色。
良質なアニメーションと共に皆様の元にお届けするべく、アニメスタッフ一丸となって鋭意製作中です。
音楽と映像が織りなすハーモニーをお楽しみいただければ幸いです。
私も学生時代、部活に打ち込んでいたので、原作を読むと、ふとしたシーンに懐かしい気持ちがこみあげてきます。青春真っ最中の人も、そうでない人も、ぜひアニメで、青オケを楽しんでいただきたいです。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ