なぜクズ男に惹かれてしまうのか? “ダメで苦しい恋愛は、密室で生まれがち“という真理を導く「もっと超越した所へ。」【二村ヒトシコラム】
2022年10月18日 22:00
作家でAV監督の二村ヒトシさんが、恋愛、セックスを描く映画を読み解くコラムです。今回は、劇作家の根本宗子が脚本・演出を手がけた2015年上演の同名舞台を、根本自らの脚本、山岸聖太監督が前田敦子主演で映画化した「もっと超越した所へ。」。ダメ男を引き寄せる4人の女たちの恋愛模様を描いた本作を、二村さんならではの視点で読み解きます。
しかし優秀だったり仕事ができたり才能あったり性格よかったりする女性、なぜ皆さん揃いも揃ってクズな男性が好きなんですかね?
もしかして、ちゃんとしているクズじゃない男たちは男たちで、みんなクズな女が好きで、それで人類はバランス取れてるってことなんですかね。ちゃんとした人がちゃんとした人ばかりとくっつき、クズがクズとばかりくっつく世の中よりはマシなのかな。
優秀だったり性格よかったりする女性がクズな男性に惹かれる原因としては、その女性の両親どちらか(もしくは両方)がダメなクズ、もしくは社会的には成功してるけど家ではクズな人間だったから、彼女もクズしか愛せなくなってしまった(そして彼女はヤングケアラーとして、優秀になったり性格よくなったりせざるをえなかった)という場合もあると思われる。
なぜか自分も大したことない女なのだと思いこんでクズ男なら釣りあいがとれると無意識に決めて、わざわざ選んでしまってる場合もあると思われる。
仕事で優秀であることと自分が「女である」こととのあいだに引き裂かれて悩んでるところに、女に甘えたり女を甘えさせるのが異常に上手なクズ男がつけこむという場合もあると思われる。
性格よすぎるからクズ男を際限なく甘えさせてしまい進退きわまるという場合もあると思われるし、まあいろいろだ。
だがこの「もっと超越した所へ。」は、そういったいろいろな「原因」のことは描かない。そこをぐじぐじ描くと、もしかしたら映画を観る女性に罪悪感を与える結果になってしまうからかもしれない。そう考えると、この残酷な映画は、とても優しい映画でもある。
この映画はひたすら、登場人物たちのその時の「いま」を描いている。同じような別の相手と同じようなことを繰り返してしまう人生は、つまり一種のタイムリープなのだ。そこから脱出するためには、いや脱出できるのかどうかは知らないが、少なくとも時間を前に進めるためには、自分がなぜそうなったかの原因をぐじぐじ考えてても仕方ないのである。どうしようもない人間のどうしようもなさの「原因」を映画で描くと悲劇になって、それで終わってしまう。「もっと超越した所へ。」は痛いけれども喜劇なのだ。
クズな男性ばかりと深い仲になってしまう優秀だったり性格よかったり(?)する4人の女性を演じるのは、前田敦子、伊藤万理華、黒川芽以、趣里。
彼女たちの人生に侵襲するクズ男たちは、そうとうひどい。見事にひどい。あるクズ男は甘えながら「うまくいかないのは、僕をイラつかせるお前のせいだ」と言う。
あるクズ男は「僕を認めない世間が悪い」と言って、世の中から差別されがちな職業の女を差別しながら同時に甘え、むなしい快感に溺れる。
あるクズ男は「僕は被害者だ。僕は君より可哀想だ」と言う。しかも言外に「しかも君より僕のほうが可愛いらしい」というメッセージを放つ。
あるクズ男は、自分が面白い奴であるとアピールすることで、ひたすら自分の弱さを隠蔽しようとする。しかもそのアピールが、つまらない(それを面白がってみせる女も女であるが、彼女は彼に惚れているから、そのときは本当に面白がっているのかもしれない)。しかし彼の弱さは、彼が女性の身体の大変さに関心を持たないことによって必ず露呈する……。
4人の男に共通しているのは、女たちのそれぞれの「さみしさ」をじつによく体感していて、そこにつけこんでいることだ。
そんな4人のクズ男を演じるのは、菊池風磨、三浦貴大、千葉雄大、オカモトレイジ。
原作・脚本は根本宗子。演劇の人である根本は、この「終わらない物語」にとりあえずのエンディングを与えるために、ある演劇的でド派手なギミックを用意した。でね、ネタバレになりすぎないように注意して書きますけど、そのギミックは一見アホなように見えて、じつは非常に鋭く、ひとつの教訓というか真理を導きだしているように思いました。
それは「ダメで苦しい恋愛は、密室で生まれがち」という真理である。
恋人の人生に侵襲してきて依存する奴も悪いのだが、そういう煮詰まった関係を生んでしまうのは、精神的な密室だ。うかうかとダメ男を甘えさせてしまう優秀で性格よくてさみしい女に必要なのは、密室的な関係の壁を壊して外に出て話ができる「恋人ではない知りあい」と出会うことだ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
関連コンテンツをチェック
シネマ映画.comで今すぐ見る
父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。
「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。
ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。
文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。
奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。
内容のあまりの過激さに世界各国で上映の際に多くのシーンがカット、ないしは上映そのものが禁止されるなど物議をかもしたセルビア製ゴアスリラー。元ポルノ男優のミロシュは、怪しげな大作ポルノ映画への出演を依頼され、高額なギャラにひかれて話を引き受ける。ある豪邸につれていかれ、そこに現れたビクミルと名乗る謎の男から「大金持ちのクライアントの嗜好を満たす芸術的なポルノ映画が撮りたい」と諭されたミロシュは、具体的な内容の説明も聞かぬうちに契約書にサインしてしまうが……。日本では2012年にノーカット版で劇場公開。2022年には4Kデジタルリマスター化&無修正の「4Kリマスター完全版」で公開。※本作品はHD画質での配信となります。予め、ご了承くださいませ。