「アフター・ヤン」コゴナダ監督が語る建築のこわだり インタビュー映像&3DCG設定画公開
2022年10月11日 11:00

気鋭のスタジオA24の新作映画「アフター・ヤン」から、「コロンバス」で知られ、本作のメガホンをとったコゴナダ監督のインタビュー映像が公開。小津安二郎監督の信奉者としても知られるコゴナダ監督が、本作のこだわりを語っている。

本作の舞台は、“テクノ”と呼ばれる人型ロボットが、一般家庭にまで普及した未来世界。茶葉の販売店を営むジェイク(コリン・ファレル)、妻の(ジョディ・ターナー=スミス)、中国系の幼い養女マレア・エマ・チャンドラウィジャヤ)は、慎ましくも幸せな日々を送っていた。しかしロボットのヤン(ジャスティン・H・ミン)が突然の故障で動かなくなり、ヤンを本当の兄のように慕っていたミカはふさぎ込んでしまう。


インタビュー映像では、原作との出合いのほか、劇中の建築について語っている。舞台の大半を担う家を特徴的な空間に仕上げるべくコゴナダ監督が選んだのは、「20世紀半ばの有名な開発業者でモダンな建築を残している」というアイクラー・ホームだった。モダンな建築をより本作の世界観へ落とし込むために改装を施しており、あわせてセットの3DCG設定画が披露された。
「アフター・ヤン」は、10月21日からTOHOシネマズ シャンテほか全国公開。公開を記念して前作「コロンバス」が10月15日に東京・池袋HUMAXシネマズで上映され、コゴナダ監督はZOOMで参加予定。コゴナダ監督への質問募集企画も実施している。
(C)2021 Future Autumn LLC. All rights reserved.
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

吉永小百合“ベスト主演映画”TOP5を発表!
【出演123本の中から、1位はどの作品?】そして最新作は、生きる力をくれる“集大成的一作”
提供:キノフィルムズ

ワン・バトル・アフター・アナザー
【個人的・下半期で最も観たい映画を実際に観たら…】期待ぶち抜けの異常な面白さでとんでもなかった
提供:ワーナー・ブラザース映画

スパイによる究極のスパイ狩り
【前代未聞の心理戦】辛口批評サイト96%高評価、目を逸らせない超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

酸素残量はわずか10分、生存確率0%…
【“地球で最も危険な仕事”の驚がくの実話】SNSで話題、極限状況を描いた超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しかった超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

なんだこの映画は…!?
「マトリックス」「アバター」など数々の傑作は、このシリーズがなければ生まれなかった――
提供:ディズニー

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント