中国発シェアハウスコメディ「万聖街」が今秋放送 山下大輝、福山潤、前野智昭ら吹き替えキャスト
2022年8月2日 13:00
中国発のシェアハウスコメディアニメ「万聖街(ばんせいがい)」の日本語吹き替え版の放送が今年の秋からスタートすることが決定し、山下大輝、福山潤、前野智昭、石川界人、高野麻里佳、中村悠一、堀江瞬の出演が明らかになった。第1弾プロモーションビデオと描き下ろしキービジュアルも公開されている。
中国での総再生数2億を超える「万聖街」は、人と人ならざる者たちが共存する世界を舞台に、心優しい悪魔・ニールの何気ない日常生活をコミカルに描く。人間の生活に憧れるニールは、親友の吸血鬼・アイラに誘われ“万聖街”へとやってくるが、彼が暮らすことになった1031号室の同居人は、天使やミイラといった人ならざる者ばかり。波乱万丈の同居生活のなか、ニールに眠る魔王の力をめぐり、兄の悪魔や狼人間なども集まってくる。中国のweiboで2016年から連載されているWEB漫画が原作で、アニメ版は映画「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)」の寒木春華スタジオ(HMCHスタジオ)と、中国の人気IP「非人哉(ひとにあらざるかな)」の非人哉工作室(FENZスタジオ)が共同制作している。
日本語吹き替え版では、主人公の悪魔・ニールを山下、陽キャなニート吸血鬼のアイラを福山、不運な狼人間のダーマオを前野、大家で生真面目な天使のリンを石川、リンの妹で何ごとにもポジティブなリリィを高野、優秀だがはた迷惑な悪魔のニックを中村、存在感の薄いミイラのアブーを堀江が演じる。音響監督として岩浪美和が参加し、2.5次元舞台のプロデュースなどで知られるネルケプランニングがキャスティング協力にクレジットされている。
第1弾PVには、各キャラクターが声付きで登場。描き下ろしキービジュアルにも、ニールと暮らす“人ならざる”友人たちが、思い思いに日々を過ごす姿が描かれている。
以下に、キャスト陣からのコメントを掲載する。
絵本のような温かさとポップな雰囲気の世界観とキャラクターデザインがすっごく好みです!!
見た目だけではなくてそれぞれのキャラクターの内面もすごくチャーミングで、どんどん好きになっていきます!
すごくテンポが良くて観ていて気持ちがいいので何回も楽しんでください!! 癒されます!!
「万聖街」日本語吹替版のアイラ役、福山潤です。
悪魔や吸血鬼や天使やらいろんな種族が一緒に暮らす「万聖街」は各話ショートアニメとしてライトに観られるなかでも内容はぎゅっと凝縮されて、個性豊かなキャラクター達の生活を楽しく垣間見れます。
大変いいテンポで会話が進むので演じていてとても気持ち良いやり取りになっています。
私演じる、ゲーム好きのインドア吸血鬼のアイラともども、「万聖街」よろしくお願いいたします!
ニールを中心に様々なキャラクターがてんやわんやの日常を送るお話なのですが、笑いあり涙ありのとても感情のふり幅が広い作品です。
自分が担当させていただきますダーマオも、ワイルドな面やお茶目な面のギャップが面白く、気づいたらトラブルの中心にいたり、知らずに巻き込まれたりしています。
会話のテンポ感も気持ちよく、ユニークなキャラクターがたくさん登場するので、アフレコも毎回とても楽しいです。
ぜひご覧頂ければと思います!
リンを演じさせていただく、石川界人です。
リンは冷静沈着で非常にまじめなキャラクターで、皆の風紀委員長のようなふるまいが多いです。
しかし天然なところもところどころあり、真面目なのにちょっと変わっているところが演じていて楽しいです。
個性あふれるキャラクターたちの癒されるやり取りに皆さんが夢中になること間違いなしです!
リリィの声を担当しています、高野麻里佳です。
彼女の誠実さや天真爛漫な可愛さが出せたら良いなと思いながら演じました。独特の間やテンポについていくのが大変でしたが、終始笑顔をもらえる素敵なアニメです。
個人的には、優しいタッチでコミカルに描かれる「万聖街」の絵が大好き! 細かい表情にもぜひ注目してみてくださいね!