「うる星やつら」10月放送開始、キャラが動く映像初披露 錯乱坊役に高木渉、サクラ役に沢城みゆき
2022年5月21日 07:00

テレビアニメ「うる星やつら」の追加キャストが発表され、錯乱坊役を高木渉、サクラ役を沢城みゆきが演じることが分かった。10月からフジテレビ系「ノイタミナ」ほかで放送されることも決まり、あわせて第1弾PVと第1弾キービジュアルも披露されている。
高橋留美子氏による漫画「うる星やつら」を小学館創業100周年を記念して全4クールで再アニメ化。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラムを中心にラブコメディが展開され、主人公のあたる役を神谷浩史、ヒロインのラム役を上坂すみれが担当する。

高木が演じる錯乱坊は、「チェリー」と呼ばれる謎の僧侶。1981~86年放送の旧テレビアニメ版では永井一郎が声を担当した。沢城が演じるサクラ役は巫女としての顔をもつ友引学校の養護教諭。旧テレビアニメ版では鷲尾真知子が声を担当した。
第1弾PVでは、キャラクターが動く姿を初披露。キスをするあたるとラムや、ラムからの電撃をあびるあたるの姿を交えながら、メインキャラクターたちの姿が印象的なセリフとともに映されている。錯乱坊役の高木、サクラ役の沢城からのコメント全文は以下のとおり。

二枚目と見せかけて案外ポンコツだったり、可愛いけど怪力だったり、美人だけど大食漢、みたいな二面性のあるキャラクターがたくさん出てきて登場人物に惹かれますね。ドタバタコメディかと思いきやシリアスなお話も入ってきたりして、どこを切っても楽しめるエンタメの金太郎飴って感じです(笑)。
神出鬼没で錯乱坊が絡むと大概事態が悪化するので、言ってみれば疫病神なんですけど(笑)、登場しないとちょっと寂しいというか、なんか憎めないんですよね。永井一郎さんの絶妙なさじ加減と、とてもチャーミングに演じてらしたキャラクター作りはとても真似出来ないのですが、物語のスパイス的な存在になれるように僕自身楽しんで引っ掻き回していきたいなと思っています。

今回参加させていただくにあたり、改めて見直してみましたが、登志夫さんはじめ先輩方のエネルギーの凄まじさ(そして、その中にあってふわりふわりと異次元のキュートさで存在するラムちゃんの可愛さ)に、尻餅してしまいました。参りました……!!
いったい本心はどこにあるのやら……(笑)。掴みどころのない不思議な魅力の人だなと、個人的には感じています。少しづつ仲良くなっていかれたらいいなと思っています。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント