花江夏樹、フジ連ドラ初参加 土屋太鳳主演「やんごとなき一族」ナレーション担当
2022年4月19日 14:00

花江夏樹が、フジテレビ系の連続ドラマ「やんごとなき一族」のナレーションを担当することが決定した。これまでに「探偵が早すぎるスペシャル」(2019年/読売テレビ)や「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(21年1月期/TBS系)などのドラマに出演経験があるが、フジテレビのドラマは初参加となる。
土屋太鳳が主演を務める木曜劇場「やんごとなき一族」は、「Kiss」(講談社刊)で連載中のこやまゆかり氏の同名漫画が原作。庶民の家庭から上流社会の一家に嫁ぐことになった主人公・篠原佐都(しのはら・さと)が、理不尽な家のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、夫・深山健太(みやま・けんた/松下洸平)とともに真正面から立ち向かっていく姿を描く。土屋と松下をはじめ、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、佐々木希、石野真子、倍賞美津子、木村多江、石橋凌らが出演する。
花江が担当するナレーションは、物語の舞台となる深山家に“仕える者”の視点から、一族が秘めている“異様さ”などを伝えていく。丁寧に語りかけるようなナレーションながらも、時にはおどろおどろしい雰囲気を漂わせ、多彩な表現で視聴者を“やんごとなき世界”へと導いていく。
本作への出演に対し、花江は「すごく光栄なことだと感じました。どうやってナレーションしようかと、いろいろ家で考えてきたのですが、最初のイメージよりもちゃんと一人の登場人物としてドラマに関わっている感じがしました」と告白。さらに、「(今作の)ナレーターは“深山家の使用人”という設定なんです。はじめは“住む世界が違いすぎるでしょう”と、佐都を少し馬鹿にするような雰囲気のセリフもあるのですが、ストーリーが進むにつれて、佐都のことを応援する気持ちが大きくなっていって……。この使用人は、割と調子がいい人なんだと思います(笑)。ナレーターとして、佐都が頑張っている姿や、大変な目に遭っている姿をのぞき見しているような気持ちになりました」と明かしている。
木曜劇場「やんごとなき一族」は、4月21日から放送開始。初回は15分拡大。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)