「劇場版 舞台『刀剣乱舞』」第4弾「天伝 大坂冬の陣」が4月、第5弾「无伝 大坂夏の陣」が5月に上映決定
2022年4月11日 16:00

舞台「刀剣乱舞」を映画館で上映する「劇場版 舞台『刀剣乱舞』」の第4弾「劇場版 舞台『刀剣乱舞』天伝 蒼空の兵 大坂冬の陣」と、第5弾「劇場版 舞台『刀剣乱舞』无伝 夕紅の士 大坂夏の陣」の公開日が決定した。発表に合わせて、プロジェクトムービーやキービジュアルなどが公開されている。
舞台版「天伝」は2021年1~3月、「无伝」は同年4~6月にそれぞれ上演。名刀の付喪神である刀剣男士たちが、徳川と豊臣が激突して戦国時代最後の戦いとなるはずの「大坂の陣」の影で暗躍する歴史修正主義者に立ち向かっていく姿を、「夏の陣」「冬の陣」の全2部で描いた。

劇場版「天伝」は4月1日、「无伝」は5月9日から各3週間限定上映。両作品ともに、22台の劇場版専用カメラで撮影された映像を、舞台版で脚本・演出を務めた末満健一監修のもと、劇場スクリーン用に再編集した。チケット料金は各2600円均一で、「天伝」では入場者特典として、本編映像を映画用の35ミリフィルムに現像し、5コマごとにカットした「限定生フィルム」がランダム配布される。
プロジェクトムービーには、両作品のハイライトシーンを収録。キービジュアルは舞台版と同じく、「天伝」は一期一振(演:本田礼生)ら7振、「无伝」は三日月宗近(鈴木拡樹)ら8振りの刀剣男士が集結したものとなっている。さらに「天伝」の予告編も公開された。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
「ズートピア2」「アバターF&A」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ