安価な輸入海産物と現代の奴隷労働者についてのドキュメント「ゴースト・フリート 知られざるシーフード産業の闇」5月28日公開
2022年2月15日 15:00

東南アジアの海で行われている奴隷労働に迫ったドキュメンタリー映画「ゴースト・フリート 知られざるシーフード産業の闇」が、5月28日からシアター・イメージフォーラムで公開されることがわかった。
現在、日本で売られているシーフードやペットフードは「海の奴隷」が捕ったものかもしれない。現代も奴隷が存在し、世界有数の水産大国であるタイには、人身売買業者に騙されるなどして漁船で奴隷労働者として働かされている「海の奴隷」が数万人存在するといわれている。日本はタイの水産物輸入で世界第2位。ツナ缶やエビなどを輸入している。キャットフードの約半分はタイ産だ。安さの裏側で犠牲になっている人々が存在する。
本作は、タイの漁船から離島に逃げた人々を捜索し、救出すべく命がけの航海に出るタイ人女性、パティマ・タンプチャヤクル(2017年ノーベル平和賞ノミネート)たちの活動を追う。奴隷労働5年、7年、12年──。ミャンマー、ラオス、カンボジアなど貧困国から集められ、売り飛ばされた男性たちをパティマたちは救うことが出来るだろうか? 私たちの生活と密接に繋がりながらも、私たちが知ることがないシーフード産業の闇に迫る衝撃のドキュメンタリーだ。
フォトギャラリー
関連ニュース


映画.com注目特集をチェック

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画

好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました
感情移入が止まらない。闇社会でもがく3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート