高橋一生&柴咲コウ、4度目の共演! TBSドラマ「インビジブル」で異色のバディに

2022年2月9日 04:00


高橋はグレーな手段も使う刑事役、柴咲は“インビジブル”と呼ばれる犯罪コーディネーター役
高橋はグレーな手段も使う刑事役、柴咲は“インビジブル”と呼ばれる犯罪コーディネーター役

高橋一生が主演し、柴咲コウと共演するドラマ「インビジブル」が、4月期のTBS金曜ドラマ枠で放送されることがわかった。TBS連続ドラマ初主演となる高橋は、事件解決のためにはグレーな手段も使う刑事役として登場。一方、柴咲は“インビジブル”と呼ばれる犯罪コーディネーター役。本来は相容れない正義と悪の化学反応によって、世に知られていない凶悪犯があぶり出されていく。

普段目にする事故や事件、そして未解決となってしまう事件の中には、警察すら存在を知らない凶悪犯、通称“クリミナルズ”によって行われている犯罪があった。「インビジブル」は、刑事と犯罪コーディネーターが“クリミナルズ”を捕らえるため、異色のバディを組む犯罪エンタテインメントだ。

高橋が演じる志村貴文は、警視庁管内で起きた未解決事件の継続捜査を行う「特命捜査対策班」所属の刑事。もともとは捜査一課の最前線で事件捜査に当たっており、犯人逮捕への熱意は捜査一課の中でもひときわ強かった。そのため、犯人を逮捕するためなら時にグレーな手段を使うこともあり、その行き過ぎた捜査がきっかけで捜査一課から特命捜査対策班へ左遷された。“悪”を許してはならないという執念にも近い正義感を持っており、周囲の人間からは時として危険視されることもある異端の存在だ。

「安堂ロイド A.I.knows LOVE?」以来、9年ぶりにTBSドラマに参加する柴咲は、不敵な女犯罪者“インビジブル”役に。あらゆる凶悪犯罪の裏で必要な凶悪犯たちを紹介・斡旋している犯罪コーディネーターで、警察内でも一部の人間しか知らず、その実像は“誰も見たことがない”ことから“インビジブル”と呼ばれている。そんな彼女が、突如“キリコ”と名乗り、犯人逮捕に協力すると警察に申し出る。警察に協力する条件として、刑事である志村を担当に指名。警察組織がまだその存在すら掴んでない“クリミナルズ”の情報に精通しており、志村が追う数多の未解決事件を解決する鍵を握っているようだ。

高橋と柴咲が共演するのは、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」、NHKドラマ「今だから、新作ドラマ作ってみました」以来4度目。「ROOKIES」「南極大陸」「クロコーチ」など、数々のTBSドラマを手がけてきたいずみ吉紘がオリジナル脚本を執筆している。

「インビジブル」は、4月から毎週金曜午後10時より、TBSで放送。高橋、柴咲、プロデューサーの佐藤敦司氏のコメントは以下の通り。

高橋一生

僕が演じさせていただく志村は、捜査畑を歩んできたものの、行き過ぎた捜査手法で独断専行をしてしまうことが多いので問題となり、左遷という形で警視庁管内の未解決事件の継続捜査をする部署に異動させられた刑事です。台本を読ませていただいて、今までに僕が演じたことのないキャラクターで、作品に対するワクワク感と共に志村を演じることがとても楽しみだと思いました。今回、アクションシーンにも挑戦するのですが、僕41歳なんですけれどというぐらいのアクションになってくると思うので、とにかく体を壊さないように頑張りたいと思っています。柴咲さんとは何度も共演させていただいていて、お芝居で会話ができる方なのでとても心強いです。

柴咲さん演じる犯罪コーディネーターと刑事の志村は今後どういった関係になっていくのか…皆さんが毎週楽しみになるようなアクションあり、心理戦ありのおもしろい作品になると思っていますので、是非注目して見ていただけたらと思っています。

柴咲コウ

私が演じるのは、“インビジブル”と呼ばれる犯罪コーディネーター役です。原作のない作品で、オリジナルのキャラクターなので、スタッフの方と意見を交わしながら、どういうキャラクターなのか、1から構築していくのが大変でもあり楽しいですね。まずはビジュアルからと思い色々と試行錯誤を繰り返していますが、相手の演技やお芝居のぶつかり合いでもどんどん変わっていく。その感覚をキャラクターに落とし込んでいけたらなと思っています。一生さんとは久しぶりの共演になりますが、佇まいや演技の間合いが天才的な方なので、とても安心しています。これからの撮影がとても楽しみです。

一般的に“正義と悪”っていうのは、白と黒で分けられることが多いと思うんですけど、時には白と黒が入れ替わることもあると思うし、本質では真逆だったりすることもあると思うんですよね。この作品で描かれる“正義と悪”ではそういう部分が見え隠れしてくると思うので、その人間模様も楽しんでもらえたらうれしいです。

佐藤敦司(プロデューサー)】

このドラマは、「正義」と「悪」、真逆の立場である2人が、闇に隠れる“目に見えない”凶悪犯罪者を追うサスペンス、そして、登場人物たちの謎と起伏に富んだストーリー展開で魅せる異色の刑事ドラマです。

主演の高橋一生さんには、目的を果たすためには多少強引な捜査もいとわない、動物的な本能で動く型破りな刑事を演じていただきます。内に秘めた熱い闘争心と冷静さを併せ持つ高橋さんが、インビジブルに翻弄されながらも、真っ向から立ち向かう主人公をどのように演じていただけるか、今からとても楽しみです。

そして、インビジブルと呼ばれる女犯罪者を柴咲コウさんに演じていただきます。凛とした存在感があり、そして堂々とした表現力で魅了する柴咲さんが、今回ミステリアスでダークな影を背負ったインビジブルをどう演じていくのか、ぜひ注目していただきたいです。

相対する危険な2人が今後どのように関係が変化し、より大きな悪にどう立ち向かっていくのか、ぜひ皆様の目で見届けてください。また、ハードなアクションとスピード感あふれる展開を織り込み、皆様が毎週金曜日の夜が楽しみになるようなドラマにしたいと思います。ぜひ、ご期待ください。

Amazonで今すぐ購入

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. ヘンリー・カビルがジェームズ・ボンドに扮するフェイク予告編、爆発的再生数を記録

    1

    ヘンリー・カビルがジェームズ・ボンドに扮するフェイク予告編、爆発的再生数を記録

    2024年4月23日 11:00
  2. 伊藤健太郎、4年ぶりに日テレドラマ出演 森本慎太郎主演「街並み照らすヤツら」の重要人物

    2

    伊藤健太郎、4年ぶりに日テレドラマ出演 森本慎太郎主演「街並み照らすヤツら」の重要人物

    2024年4月23日 06:00
  3. 菅田将暉が“狂気”に狙われる 黒沢清監督との初タッグ作「Cloud クラウド」特報公開

    3

    菅田将暉が“狂気”に狙われる 黒沢清監督との初タッグ作「Cloud クラウド」特報公開

    2024年4月23日 07:00
  4. 帰ってきてはいけない――初七日の風習から生み出された“家系ホラー”「呪葬」7月12日公開

    4

    帰ってきてはいけない――初七日の風習から生み出された“家系ホラー”「呪葬」7月12日公開

    2024年4月23日 17:00
  5. 草なぎ剛「僕の代表作になった」 主演作「碁盤斬り」に誇らしげ

    5

    草なぎ剛「僕の代表作になった」 主演作「碁盤斬り」に誇らしげ

    2024年4月23日 16:35

今週