「マンガ大賞2022」ノミネート作品発表 投票対象の235作品から選ばれた10作品
2022年1月18日 15:30

書店員を中心とした各界のマンガ好きの選考員が選ぶ「マンガ大賞2022」のノミネート作品が発表された。
「海が走るエンドロール」たらちねジョン
「【推しの子】」赤坂アカ×横槍メンゴ
「女の園の星」和山やま
「自転車屋さんの高橋くん」松虫あられ
「ダーウィン事変」うめざわしゅん
「ダンダダン」龍幸伸
「チ。―地球の運動について―」魚豊
「トリリオンゲーム」稲垣理一郎、池上遼一
「ひらやすみ」真造圭伍
「ルックバック」藤本タツキ
今年で15回を迎えるマンガ大賞は、マンガ大賞実行委員会が直接声をかけたマンガ好きが選考員を務める有志のマンガ賞。書店員をはじめとするさまざまな職業のマンガ好きが、「今一番フレッシュなマンガ」を投票で決める。
マンガ大賞2022の対象作品は、2021年1月1日から12月31日までに出版された作品のうち、最大巻数が8巻までのマンガ作品(過去にマンガ大賞を受賞した作品はのぞく/電子書籍は選考対象に含まれる)。各選考員が最大5作品に投票する一次選考では、99人の選考員から235作品への投票があった。得票数上位10作品がノミネート作品となっている。
今後の予定は、選考員が全ノミネート作品を読んだうえで二次選考が行われ、1、2、3位を選定し、ポイント制で集計のうえ、1作品がマンガ大賞に選ばれる。授賞式は3月中旬~下旬を予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー