「DUNE デューン」ドゥニ・ビルヌーブ監督、第3弾に意欲
2021年11月3日 15:30

SF大作「DUNE デューン 砂の惑星」(公開中)の続編となる第2弾「DUNE: PART TWO(原題)」(2023年10月20日全米公開)の製作を発表したばかりのドゥニ・ビルヌーブ監督が、第3弾の構想があることを明かした。
「DUNE デューン 砂の惑星」と続編「DUNE: PART TWO(原題)」は、フランク・ハーバートのSF小説「デューン砂の惑星」を映像化したもの。しかし、ハーバートによる小説には続きがある。
ビルヌーブ監督は、米エンターテインメント・ウィークリーの取材で、「ハーバートは6冊の本を書いていて、先に進むほどサイケデリックな内容になっています」「ですから、そのうちのいくつかは映像化出来るかどうか分かりません」と話しながらも、映像化を熱望するのは、第2巻「デューン砂漠の救世主」。その理由は、「DUNE デューン 砂の惑星」の主人公ポール・アトレイデスのその後が描かれるからだという。
「私はこれを常に3本の映画として想定していました。フランチャイズをやりたいわけではありませんが、『デューン』は壮大な物語です。それを称えるためには、最低でも3本の映画が必要だと思います。これが私の夢です。ポール・アトレイデスと彼の物語を完全に伝えることができたら素晴らしいですね」
「DUNE デューン 砂の惑星」のヒットによって「DUNE: PART TWO(原題)」の製作にゴーサインが下りたように、第3弾の実現は「DUNE: PART TWO(原題)」の興行成績次第となりそうだ。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

ブラックバッグ
【大量殺戮の容疑者は、妻と4人の部下】全感覚を研ぎ澄ませろ――ネタバレ厳禁の超一級サスペンス
提供:パルコ

レッド・ツェッペリン ビカミング
【映画.com編集長が推したい一本】むしろ“最前列”で観るべき奇跡体験! この伝説を人生に刻め!
提供:ポニーキャニオン

ラスト・ブレス
【“地球で最も危険な仕事”の驚がく実話】ヤバい、ヤバすぎる…生存確率0%からの生還に挑む超高評価作
提供:キノフィルムズ

ハンサム・ガイズ
【すっげぇ楽しい超刺激作】激チャラ大学生が襲いかかってきて、なぜか勝手に死んでいきます(涙)
提供:ライツキューブ

トロン:アレス
【映画を変える“伝説の映画”】「アバター」「マトリックス」など数々の傑作は、「トロン」がなければ生まれなかった
提供:ディズニー

本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です
【ラスト5分の余韻が、あなたの生涯に影響する】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント