内野聖陽、紫綬褒章は「エイプリルフールかと」 西島秀俊が祝福「恋人役として嬉しい」

2021年11月3日 14:22

(左から)内野聖陽、西島秀俊
(左から)内野聖陽、西島秀俊

俳優の内野聖陽が11月3日、都内で行われた「劇場版 きのう何食べた?」の初日舞台挨拶に出席。秋の褒賞で紫綬褒章を受章した内野は「すごくびっくりしちゃいまして。エイプリルフールかと思ったんですけど、秋だったのでどうやら本当なんだなと思いました」と、改めて喜びを語った。

内野は「こういった国の褒章は、僕みたいなテレビに出たり映画に出たり演劇をやったり、そういう役者にはいただけないと思っていました」と打ち明け、「僕はひとつの役を徹底的に掘り下げるのが変態的に好きな人間なので、掘り下げて皆さんに提示するものを評価してもらえたのなら、やってきた甲斐があったと思いました。(受章の理由に)力強い役から繊細な役までと書いていただいたのですが、繊細な役はこのこと(本作でのケンジ役)なんじゃないかと思います」と感謝した。

画像2

本作で内野の恋人役を演じ、隣でニコニコ嬉しそうに拍手で祝福していた西島秀俊は「恋人役としてすごく嬉しいです」と笑顔。「(受章時の)コメントを読ませていただいたのですが、内野さんらしい素晴らしい言葉で。ドラマのシーズン1が終わった時、内野さんが『もっとやれるよね』っておっしゃっていて、もっと深く繊細に演じようってことを終わった直後に確認していたんです。それを思い出して、常に内野さんは俳優としての理想を求め続けているんだなって思いました」と、エピソードを交えながら称えると、内野は「そんな難しいこと考えてないです」と照れ笑いしていた。

画像3

本作は、よしながふみ氏の人気漫画を映像化した人気ドラマの劇場版。2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・筧史朗(通称シロさん/西島)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称ケンジ/内野)の毎日の食卓を通して、ほろ苦くもあたたかい日々が描かれる。11月3日に全国299館で公開を迎えた。

舞台挨拶には、山本耕史磯村勇斗中江和仁監督も登壇し、チャンカワイがMCを担当。恋人役を演じた俳優同士、お互いが知っている秘密のエピソードを披露することになり、西島は内野が役作りのため徹底的に日焼けしないようにしていたことを明かし、「顔が見えないから、あの人誰なんだろうってスタジオで有名になっていましたよ」と暴露。内野は、スイーツ好きの西島が紫綬褒章のお祝いのプレゼントを渡しに来た際に、口にドーナツを食べた痕跡があったことを話し、笑いを誘った。

山本は「(磯村の)生まれた時間を知っています。9月11日の朝6時17分です」と、事前に入手していた情報を自慢げに発表。磯村は山本について「着替えているところを見たのですが、胸筋がすごかったんです。雪見だいふくかなってくらい」と驚いたことを告白した。

画像4

最後に、「ドラマのシーズン2やりたいです」と話していた西島は、連続ドラマ、スペシャルドラマが終わった後にキャラクターに会えない寂しさを感じていたことを明かし、「映画の台本を読んで、2人がちゃんと生きているって変わらないのがすごく嬉しくて。皆さんに応援していただいて、こうやってまた2人に会える喜びが大きくて、感動したことを覚えています」と振り返る。

さらに、「撮影がいろいろあって大変だったのですが、全然そんなこと関係なく毎日楽しくて、幸せに撮影していました。ようやく完成して皆さんにお届けできて嬉しいです。シロさんの料理のように、愛情たっぷりの映画です。毎日のご飯のように、何度もこの映画を鑑賞しに来てください」と呼びかけ、作品への愛情が込められた挨拶に、観客から長い拍手が送られた。

Amazonで今すぐ購入

フォトギャラリー

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    1

    秘密のアジトで性の対決! 日本初公開のセックススリラー「男女残酷物語 サソリ決戦」場面写真&ポスター

    2024年4月17日 12:00
  2. ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2

    ダコタ・ファニング、「宇宙戦争」共演のトム・クルーズから毎年誕生日プレゼントをもらっていると告白

    2024年4月17日 11:00
  3. 藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    3

    藤本タツキ原作の劇場アニメ「ルックバック」本予告映像公開 河合優実&吉田美月喜の“声”が心を揺さぶる

    2024年4月17日 07:00
  4. 大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    4

    大泉洋主演「ディア・ファミリー」最新予告公開! 主題歌はMrs. GREEN APPLE書き下ろし楽曲「Dear」

    2024年4月17日 04:00
  5. 「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    5

    「名探偵コナン」劇場版&総集編、ABEMAで追加9作品が配信開始 スピンオフ「警察学校編」もラインナップ

    2024年4月17日 15:00

今週